「諏訪湖で朝活。太極拳」’24年の初回を行いました

昨日お伝えした通り、「諏訪湖で朝活。太極拳」’24年の初回を行いました〜。

予報通りのどんより曇り空、気温でした。

過去のことを思うと、冷たい風ビュービューとか、雪が降っているとか…そんな時と比べると過ごしやすい朝。ですがやはり湿度ある曇り空というのは外に出る気力を奪うもの。。。と思っていたのですが、50名もの方にご参加いただくことができました!ありがとうございます。

本日は初回ということでメディアの取材をいただくこともできました。

市民新聞さま、LCVさま、ありがとうございます。
また、毎回ご周知くださる長野日報さま、市民新聞さま、月刊ぷらざさまにもいつも感謝しています。

10分前からストレッチを開始。その後あらためてご挨拶し、基礎、型の最初を繰り返し行い7:30に終了しました。途中から湿度ある風が吹いてきたので冷えてしまった肩もいたかも…。この後暖かくして過ごしてね〜、ということと、頭の紐を引いて過ごしてくださいね!とお話ししておしまいにしました。

11年目の今年はまた1年目から再スタートするような気持ちで、最初から丁寧に繰り返し型を伝えていうと思っています。ですので今回ように繰返し繰返し行って、覚えていただけるようにしていきますね!

ですが、覚えることに一生懸命になるより”雰囲気”を覚えて柔らかに動いていただける方がおすすめです。リラックスしてご参加くださいね〜。

話が後になりましたが、昨日も簡単にお伝えした通り今年は看板と音響システムを刷新しました。

スピーカーを地面に置けることで動きやすく、ハウリングがなくなり、音楽まで流せるようになりました。

今回は ”うっすらと気持ちよく聴こえる” を意識しすぎて音量が小さすぎたようなので、次回はもうちょっと調整しますね〜。

次回は4月20日(土)になります。
皆さんぜひ次回もご参加ください〜。
もちろん今回いらっしゃれなかった方や、気になっている方もお越しくださいね!

暖かくなって青空で、の〜びのびと行えること願っています。