茅野市で太極拳体験を行いました

茅野のとある公民館活動で太極拳体験を行いたいとお声がけいただきました〜。

「年代は60,70,80代。人数は多くて15名ほど」

ということでしたので、お話を挟みながらストレッチ・仙人長寿功+α・太極拳を行う予定で伺いました。

当初の予想ではお話の時間が長くなるかな〜?と思っていたのですが全く違いました。皆さん元気!!ストレッチ〜仙人長寿功を休憩を入れずに行うことができました。正直ちょっと驚き…(失礼しました 汗)

どうやら定期的にストレッチの会を行なっているようなのです。

一部で筋トレが流行っているようですが、ストレッチの効果もなかなかのもの。ですが日本ではストレッチ=準備運動というイメージがあるようですね〜。十分主役になれるものであること感じさせていただきました。

更に登山もされているようです。このように自分の力で活動で元気に過ごし続けられる方って素敵ですね。

参加者のなかに”ゆうゆう館”の講座に参加くださったお二人(ご夫婦)と会うこともできて喜し♪今回の講座を期に再び太極拳を毎日行なってくれると嬉しいですね〜。

また一緒に太極拳を楽しんでいただける機会があることを願いながら公民館を後にしました。

今回お声がけくださったiさん、そして参加くださった皆さん、ありがとうございました。