茅野ゆうゆう館の太極拳講座’23.10〜’24.3月最終回を迎えました

茅野市が本気で取り組んでいる介護予防事業。そのひとつ、ゆうゆう館いきいき健幸ルームでの各種講座は半年1クールのものが多く、3月は期末となり本日卒業となりました。

期末の体力測定中

私が担当しています太極拳講座も同様のリズムに変えて2クール。9ヶ月1クールを半年に変えても太極拳(と、気功・養生)の心地よさと良い効果を実感していただけるプログラムを模索してきました。

前回今回の卒業生の皆さんから

「骨密度が上がりお医者さんが驚いていた」
「狭窄症(腰)の痛みがなくなった」
「食欲がなく義務のように食べていたのに食欲が出てきた」
「夜よく眠れるようになった」
「基礎体温が上がった」
「人工関節を入れて痛みの残ってしまった関節が楽になった」

などなど、多くの嬉しいお話をいただくことができました。

この講座の目的は「健康」。スタートしてから目的に沿えるよう調整し8年目でだいぶフィットした内容になってきたかな?と感じられるようになってきました。

それには、熱心に通ってくださる参加者の皆さんと、皆の声を聞きながら方向性と方法を考え私に相談してくださる市職の担当者さまのおかげです。

今後も自分の為にコツコツと練習を続けてくださると嬉しいです。
そして100まで元気に生きてピンコロ!目指してください〜。

皆さん、半年間ありがとうございました。