片羽保育園でカンフー体操(パンダ長剣)体験’23を行いました

本日、諏訪の片羽保育園でカンフー体操(パンダ長拳)を園児たちと行ってきました。とても暑い日になりましたが、午前のリズム室は程よい気温で気持ちよかったです。

今年で4年目。またご依頼いただけてとっても嬉しかったです。

園児たちは年少・年中・年長さんとたった1歳の差。ですが大きな成長をしていて一度に行うのは難しい?勿体無い?のでクラス毎に行わせてもらっています。

久しぶりに会う年少さんたちに「こんなに小さかったっけ?」と驚いてしまいました。

最初に園児たちと約束をするのは恒例の大切なことです。その約束の内容は「今日一緒に体験するカンフー体操は”パンチ”を打つ形がたくさん出てくるけれど、友達や先生にお家の方などを打たない…人を叩かないこと」です。すると皆元気に約束をしてくれました!(全クラスこの約束をしてスタートします)

まだまだ皆で揃って…は難しい年少さんですが、「真似」をするのは得意の子どもたち。繰返し套路(型)を行なっているときれいな型になっていく子もいました。でも何より嬉しかったのは「楽しそう」に行っていてくれたことでした。

「寝る前にお家の人に教えて一緒にやってね」と伝えながら行った”ゴキブリ体操(震動臥功)”もキャーキャー言いながらやってくれましたよ〜。

年中さんになると驚くほど色々なことができるようになりました。
内容は年少さんのプログラムに少々プラスしたものですが難なくこなし、套路は倍近くの回数を行うことができました。

更に驚きを通り越して感動したことがありました。それは、ゴキブリ体操を行うのに仰向けになる時、自分が横を向いたら全員横を向いくれたことでした。「横向いて」なんてひとことも言わなかったのに…。年中さんの観察力の高さと素直に真似できる心に感動してしまったのでした。

年長さんはもう余裕。
カンフー体操3年目ということで、最初の体操から難しそうな動きを取り入れました。でも皆しっかりと動けていましたよ〜。

体も心も成長して体力もあるから余裕なのでしょうね。型もダイナミックな動きをしていました!

楽しい時間はあっという間。

保護者会役員の皆さん、園長先生、そして園児の皆さん、ありがとうございます。

来年もできると嬉しいな〜、と心から思っています。