城南保育園でカンフー体操(パンダ長剣)体験を行いました

保育園でカンフー体操体験のご依頼をいただけるようになってから数年が経ちました。楽しそうに頑張る子供たちと接することができることが嬉しくて楽しくて毎年楽しみにしています。

今回は城南保育園での開催です。これまでは暑い時期に行っていたのですが反対の涼しい?寒い?時期にご依頼いただきました。熱中症が心配な現代の判断として良いかもしれないな〜とお請けしました。

当日はなかなかに冷え込んだ朝でした。
ですが子供たちは元気!!天真爛漫で楽しそうな時と、真剣にカンフー体操に取り組んでくれる時が交互に訪れる園児たち。そんなくるくる変わる様子も楽しませてもらいながらの時間は至福でした。

体験は園児たちとある約束をしてからスタートします。
それは「パンチ、キックの形があるけれど、友達や先生や家族を叩いたりしない」ということ。皆元気に「はーい!」と手をあげてくれるので安心して始めることができます。

毎年書いている気がしますが、子供たちの成長ってすごいですね〜。

年少→年中→年長、と僅か1年で全然様子が違います。

手足を操作する能力、集中できる時間の長さ、今の気持ちを伝える力、などなど。毎回感動してしまう部分です。

また、役員の皆さんも一緒に楽しんでいただけることも嬉しいです。
ですがそんな楽しい時間はあっという間。

役員の皆様、園長先生、各クラスの先生方、皆さんに感謝いたします。
来年もご依頼お待ちしております!