素食のススメ.8「潤い巡りカラダぽかぽか」〜冬に向けて体の中から衣替え〜を行いました

前島先生にお越しいただいて行っている、菜食のお料理教室「素食のススメ」。今年2回目です。

前回5月末に行い「夏はそのメニューを繰り返し作ることで食事作りが楽だった」というお話をいただきました。というわけで今回は冬メニューの紹介です。

主役は素食(菜食)おでん。
そこに、お粥・スープ・等々…少々水分多めではありますが、体温まるラインナップでした。

当日はちょっとした会場トラブルがありまして参加者の皆さんと前島先生をドタバタさせてしまいました。申し訳ありません。ですが前島先生の懐の深さでなんとか対応いただけました。ありがとうございます。

まずは仕込みから。
前島先生のご指導のもと、皆で仕込みを行いました。

仕込みながら、説明をいただきながらの時間は有意義。
手を動かしながら、メモもとりながら過ごしました。

加減、美味しく仕上がるコツ、など教えていただきました〜。

あらかた終わったところで一旦講義の時間です。
「素食のススメ」はこの時間も大切にしています。というのはただ単にお料理教室ではないから。自分で選ぶ力を養っていただけるよう、基礎を知っていただくのは大切なことと思っています。

そしていよいよ仕上げ段階です。

どれも美味しそうですね!

皆で美味しくいただきながらワイワイと過ごしました。

’23年は平日に2回行いました。
来年は週末開催も視野に入れながら行っていこうと思います。

その際はご興味ある方はぜひご参加ください!