「諏訪湖で朝活。太極拳」’23年の13回目を行いました

昨日おしらせした通り「諏訪湖で朝活。太極拳」’23年の13回目を行いました。

前回はまだ根強い残暑の影響で半袖の方がいらっしゃったのに急激に季節なりの気温に変化。アルプスが雪化粧する寒い朝となりました。

珍しく娘たちもいっしょ

突然寒さがやってきた時は人手が少ない…これまでの経験からそう想像していたのですが、ラジオ体操の人気が凄いですね。

太極拳は…さすがに少ないかな?と思ったのですが、全然そんなことありませんでした。

本日、45名の皆さまにご参加いただけました〜。

これまでですと、最終月は少なくなっていったものですが、今年は変化ありません。皆さん太極拳のことこれまで以上に気に入ってくださったのかな?と思えて嬉し良です〜。

さて、今日もいつも通りのメニュー(ストレッチ・仙人長寿功からいくつか・混元気功からひとつ・套路(トウロ:太極拳の型のこと))を楽しんでいただきました。
ですが、套路は最後の方は声がけを少なくして、これまで以上に集中してやっていただく時間を作ってみました。

皆さんいかがでしたか?

次回はいよいよ最終回。
10月21日(土)になります
皆さん是非ご予定ください〜。

おしらせ1

今年も「締めの特別講座」を行います。

これは「諏訪湖で朝活。太極拳」に5回以上参加くださった方々をご招待して行う特別な講座です。

日時 :10月28日(土)9:00~(約90分)
    途中入場・退場自由ですので、都合の合う時間だけでもご参加ください。
会場 :諏訪市武道館(諏訪市役所向い)→ google map
参加費:無料
持ち物:上履き・マスク・飲料

皆さんと気軽に太極拳を楽しめる今年最後チャンス。
冬の間おうちでコツコツと続けられる…そんな事をアレコレ伝えますので楽しみにお越しください!

一緒に気持ちよく体を動かしましょう。
皆様のご参加楽しみにしております〜!

おしらせ2

本日の朝活でさらっとお話しさせてもらったのですが、冬の間、朝活の時間に温かな会場をお借りして”1時間の朝活講座”を行う予定です。

こちらは「諏訪湖で朝活。太極拳」を楽しんでくださっている方から「冬の間はどうすればいいの〜?」とお声がけくださったことから考えはじめたものです。

これまでは朝活で繰り返しおこなっている練習法を「締めの特別講座」で丁寧に伝えますので、冬の間それぞれコツコツ続けてくださいね〜。とお話ししてきたのですが、一人だとどうにも続かない…というお話も聞いてしまったことから考えはじめたことです。

月1回?2回?…詳細はまだ決まっていませんが、近日中に決めてホームページで告知いたしましので、ぜひまたご覧ください。