「諏訪湖で朝活。太極拳」’23年の10回目を行いました

昨日おしらせしたとおり、「諏訪湖で朝活。太極拳」’23年の10回目を行うことができました。

前島先生が撮ってくださいました!ありがとうございます。

トンボが飛び、秋の雲が見えつつも、最後の力を振り絞るような夏の日差しが刺さる朝でした。

少々心配になったので「体調に変化があったら無理せずに木陰で休んでくださいね」と伝えてスタートしました。

ちなみに今朝は約50名の方にご参加いただけました。ありがとうございます!

朝活は、仙人長寿功の震動功・左右転功・双転肩、混元気功からひとつ、套路(型)を行いました。

双転肩は今季はじめて行ったのですが、私の動きをコピーするかのように動いてくださっているのが印象的でステキでした。

終了後、次回の朝活(9/2sat)にアーティストとのコラボレーション企画を行うことを皆さんにお伝えしました。

後藤吉久さんの作品(龍がモチーフ)と(photo by 前島先生)

絵描きであり、絵本制作にも取組んでいます、後藤吉久さん(>> instagram)の屋外個展を「諏訪湖で朝活。太極拳」と共に行います。

後藤吉久さんの紹介

後藤さんは本業(美容師)のかたわら、各地で個展を行っています。

他にも、SUWAガラスの里「諏訪を描く展」で人気投票第1位を受賞したり、歌手ミネハハ「ひみつの森コンサート」ではオリジナルの物語と絵を制作提供したりと、観る方の心に響く作品たちを意図せずに書き上げている方。

そんな彼の作品は、東京芸術劇場をはじめ、ニューヨーク カーネギーホール、ユネスコ パリ本部、など海外にも展示されてきました。

わたし(清野)は20年近く後藤さんの美容室でお世話になっています。カットはいつも丁寧で、流れを大切にしたまとまりの良い自然なスタイリングが魅力です。

そんな後藤さんの絵画は”絵を描く”というより”心を表している”といった方がピタリと合う感じです。

後藤吉久さんの絵画の展示を楽しみにしていてください。

そんな後藤さんが愛車アトレーで行うアクティブな絵画展のタイトルは

ダイハツ アトレーで行く!『どこでもステキなアート展」

・日時:’23年9月2日(土) 6時台後半〜8時頃
 (雨の場合9月19日(土)に延期となります)

・内容:絵の展示・朝活中にライブペインティング

車をダイハツ アトレーに乗り換えたところ、とっても気に入って、構想を練っていたそうです。栄えある初回を共にできること光栄に思っています。

また当日は、朝活の時間中に『即興でキャンバスに絵を描いてくださる』そうです。当日どんな絵が浮かぶのか楽しみですね〜!

この日はぜひお時間に余裕を作って、後藤さんの絵も楽しんでいってください!

更に…9月2日はオンライン配信もいたします!
この試みは

「2023 sora 夏のお疲れリセット応援ウィーク」

の1プログラムとして行います。詳細は下記記事をご覧ください

2023 sora 夏のお疲れリセット応援ウィーク 開催のおしらせ

遠方の方、早朝出るのが大変な方にも朝活の雰囲気を愉しんでいただけるチャンスですよ〜。

ほかにも…

– – – – – – – –

  • おやすみ前のリセット気功(オンライン)(連日)
  • オンライン気功レッスン(連日)
  • 気養生ワンデイ講座(オンライン)
  • 気養生的お楽しみ講座 2つ
  • 「諏訪湖で朝活。気功と太極拳」オンライン配信
  • 二十四節気の風景 in 八ヶ岳 動画配信

– – – – – – – –

と、興味深い講座が多いです!
ぜひこの機会に体験いただき、厳しい夏の疲れを癒し、体調万全で秋を迎えていただけたら…と思います!

それでは次回は涼しくなった朝の諏訪湖畔で一緒に太極拳とアートを楽しめること心待ちにしています。

みなさんのお越しをお待ちしておりまーす!