天候の影響
久しぶりの台風ですね。
時間帯によってはなかなか強い雨降り。河川、諏訪湖もあっという間に増水していました。こんな日は大切な用事がなければ外に出ないのが良いですね。
(といいつつ、朝からレッスンを行ってきましたけれども)
さて、この記事のテーマにした「天候の影響」のお話は身体への影響という意味で、そのタイミングはどちらかというと昨日でした。
昨日の朝は薄寒く体調がすぐれない方が多かったです。特に午前のクラスは目の開きが半分といった感じの方が多く、いつも以上にゆ〜くりとしたストレッチから始めました。すると徐々に動けるようになっていき、最後には目がぱっちりと開き、はつらつとしていたので安心しました。
午後になると一変し、気温が上がり少し動くだけで汗が滲む程になりました。午後ひとつ目のクラスには目眩の出やすい方が二人いるので「大丈夫かな?」と心配していたのですが、天候の変化のおかげで二人とも全く問題なくしっかりとレッスンすることができました。
上記のお話で伝えたかったことは何かと言いますと「身体は天候の影響も受けながら常に変化しているんですよ〜」ということです。
今の日本は皆さん良いお家に守られ、室内環境は電気の力でコントロールできる(エアコンや暖房)ものですからつい忘れてしまうのですが、天気・天候という大きな流れ・変化の影響を受けずにはいられないのです。
最近は「鈍感力」という言葉もあるようですが、体力があって変化に屈しない方は良いとして、ただ鈍感なままで過ごすのは自分の体調変化にも気づくことができないのでは?と思ってしまいます。
なので変化に気づきながら、克服できる方法を持っていただけたら…と思います!
その方法は人それぞれと思いますが、私にとっては「太極拳と気功の練功(練習)」と、気功から生まれた日常をより良く過ごせる方法「気養生」がそれにあたります。
内容はシンプルなことばかりで「知って、行って、体験し、実践し続ける」というサイクルで良い効果を得られることがほとんどなので、皆さんにこの良さを知っていただきたいな〜と思いながら生徒さん達に細々と伝えています。
どなたにでも参加いただける講座としては、7月29日(土)午前に睡眠にまつわる内容を行う予定でいます。ご興味ある方にはご案内いたしますのでLINEにご登録くださると幸いです。
もちろん、当ホームページでもご案内いたしますので、またぜひご覧ください。