「諏訪湖で朝活。太極拳」’23年の12回目を行いました

昨日お知らせしたとおり「諏訪湖で朝活。太極拳」’23年の12回目を行いました。

おひさまが差し込んでくると秋っぽい色合いで「あ、いいな〜」と感じました。

朝の風は爽やかで刺さるような日差しも幾分和らいだような気がしましたし、いよいよ気持ち良い朝になるな〜と思ったのですが…まだまだ甘かったです(苦笑)

朝活がはじまる頃にはしっかりと暑くなってしまい「気分が悪くなりそうな時は早めに日陰でゆっくり休んでくださいね」と声がけしてからのスタートとなりました。

みなさん気持ち良いほどの集中力で、形がシンプルな繰り返しとなる基礎練習では全身で動けている方がとても多かったです。套路(型)も慣れてきた方が多く、気持ちさそうに動いているのが印象的でした。

本日ご参加くださったのは54名。みなさん朝からお時間作ってくださってありがとうございます!
はじめての方も5人ほどいらっしゃって、またまた嬉しかったです。

終わった後の朝活カードにスタンプを押す時間が私の密かな楽しみだったりします。
皆さんとひとことふたことお話ができるのが嬉しいんですよね〜。

そこで今日は特に嬉しい話を聞くことができました。それは

「これまで治らなかった肩甲骨の痛みが取れた」

というお話でした。
そして「冬の間もやればいいのに〜」とリクエストしてくださったのも嬉しかったです。

冬の間は寒さのなか行うのは心配がありますし、ちょっとした講座を行う予定でいます。詳細はもう少し先になってしまいますが、その際はご参加いただけると嬉しいです。

さて、次回はいよいよ最終月となります。
10月7日(土)お待ちしております!!