「諏訪湖で朝活。太極拳」’23年の初回を行いました

か〜いせ〜い!!

「諏訪湖で朝活。太極拳」10年目のスタートは雲ひとつない快晴でスタートすることができました!!

この写真は6時すぎ頃。この後ゆっくりと日差しが入り、ぽかぽかとしてきたのでした。

その頃、ラジオ体操のリーダーおじいちゃんが「今年もはじまるね。私たちも今日からこっちになるよ」と声がけしてくださいました。こういうの、なんだか嬉しいですね〜(ほっくり)。

「今日からこっち」という言葉が気になって「冬もやってるのですか?」と聞くと、冬の間は片倉館の庭でやっていることを教えてくれました。寒い諏訪の冬の間も習慣として続けている皆さんすごいですね〜。あらためて感激してしまいました。

ラジオ体操が終わる頃から少しずつ集まりはじめてくださいました。約半年ぶりに会えた顔馴染みの皆さんと挨拶できるのが嬉しく、また、久しぶりに会えた新聞記者のおじちゃんとお話できるのが嬉しい朝。自分にしっぽがあれがきっとちぎれんばかりに降れていたと思います。

10分前からストレッチスタート。その後ご挨拶をしてから「はじめての方いらっしゃいますか〜?」と聞くと10名くらいが手をあげてくれました。

はじめてのご参加ありがとうございます。最初のうち、型はなかなか覚えにくいややこしさがありますが、何はともあれ私の真似をしながら気持ちよく動いてみてください。少しづつ慣れてゆっくりと体が覚えていきますので、何度も何度もご参加ください!

ちなみに本日は42名の方にご参加いただけました。初回からするととても多い人数と思います!皆さんありがとうございます。

本日の内容は、仙人長寿功の震動功・左右転功、混元気功から1つ、そして太極拳の型を行いました。

気功師の前島先生も参加くださりながら、その様子をタイムラプス撮影してくれました。ちょっと面白い(笑)のでご覧ください。

約30分を25秒に凝縮しているので早すぎて何をやっているのかわかりにくいですが、なんとなく雰囲気を感じとってもらえたでしょうか?

こんな感じで朝活行っています。
次回は4月15日。そして10月まで…と、チャンスはたくさんありますので、ご都合の会う時にはぜひお越しください!

朝活後は、本年度の朝活カードにスタンプを捺しながら一人一人手渡しさせてもらいました。

皆さん清々しい表情でなんだかとても嬉しかったです。
また次回も、そのまた次回も、一緒に気持ちよい時間過ごしていきましょう!

皆さんのご参加お待ちしております〜。

前島先生が撮ってくれました