保健補導員会「太極拳を体験しよう」に講師として参加させていただきました

先日…10月末に、諏訪市の保健補導員会の係りの方からお声がけいただき「太極拳を体験しよう」という会での講師をさせていただきました。

係りの方から「太極拳をしてみたい」という声が上がり私にご相談いただけたとのこと。嬉しかったです。

内容はある程度考えておき、皆さんの経験と雰囲気で最終決定することにしました。

当日お話しを聞くと体験したことがある方、現在も行っている方がひとりずついました。ですが他の皆さんは初めてだったので、基礎的なことを中心に体験してもらうことにしました。

内容は・ストレッチ・仙人長寿功・太極拳の型、を楽めるものにしました。その際「姿勢」「緩み」「自分に向いて行う」ということを大切に行っていただきました。

最初は戸惑っている様子もありましたが、一緒に行っていただくうちに皆さん集中が高まり、とても良い状態で太極拳を楽しんでいただきました。

終わった後、皆さんスッキリとした表情をしていました。
それは気持ちよく自分に向いて集中できた証拠。真剣に取り組んでいただけた真面目な皆さんに感謝いたします!

そんな良い時間を過ごさせていただいた翌日、係りの方の感想をプレゼントしてくださいました。

こうして言葉で、文章で感想をいただけるのは嬉しいものですね〜。何度も読み返させていただきました。

シンプルな動きだけで良いので日々繰り返し行ってもらえると嬉しいです。
そしてまた機会がありましたら一緒に太極拳を楽しんでください!

この度はお声がけくださった保険補導員会の係りの方に、そしてご参加くださった皆さまに感謝いたします。