’22「締めの特別講座」を行いました

先日「諏訪湖で朝活。太極拳」の最終イベント「締めの特別講座」を行いました。

気功師の前島先生が撮ってくれました

「締めの特別講座」は「諏訪湖で朝活。太極拳」に5回以上参加くださった方をご招待という形で行っています。

朝活を行わない冬の間にも繰り返し行っていただけるように、その下準備として行っています。「5回以上」としているのは、90分と長いようで短い時間に未経験の方への説明を省きたくさん練習していただけるように…という想いからです。

そんな条件をつけさせてもらっていますが、27名もの方にご参加いただけました。繰り返しご参加くださる方が増えている事とても嬉しいです。ありがとうございます。

さて、本日の内容ですが、

・ストレッチ
・基礎(仙人長寿功・混元気功)
・套路(型)
・健康のアドバイス

といった感じで、基本朝活と同じですが、いつもよりじっくりと時間をかけて繰り返し行っていただきました。

仙人長寿功 龍游功

これにて9年目の朝活が終了しました。

本年は雨による中止は1回(5月)のみですが、とても微妙な空模様の日もありましたね。そんななか、ほぼ皆勤の方が何人もいらっしゃってとても嬉しかったです。

内容面では、これまでほぼ紹介してこなかった仙人長寿功の龍游功を2カ月間行ったことで「難しい」「体が気持ち良い」「上手な人の動きはすごい」等々、ご感想いただけて嬉しかったです。

来年、10年目も行ってまいりますので皆さん4月を楽しみにしながら、覚えている動作やストレッチだけで良いので冬の間コツコツと続けてもらえると嬉しいです!

’22年の「諏訪湖で朝活。太極拳」にご参加くださった全ての皆さまに感謝いたします!!