「諏訪湖で朝活。太極拳」’22年の13回目を行いました

先日「諏訪湖で朝活。太極拳」’22年の13回目を行うことができました。

天気予報通りの…いや、予報以上と思える雲ひとつない秋晴れ。日の出の時間は以前と比べだいぶ遅くなってきて、ラジオ体操の最中になってやっといつもの芝生にも日が当たるようになってきた…。そんな朝でした。

おひさまの入りはじめが綺麗でした

朝活はいつも通り10分前からストレッチをはじめ、仙人長寿功(震動功・左右転功・龍游功)、混元気功のひとつ、套路(型)と行いました。

前回に引き続き行った仙人長寿功の龍游功が特別枠?ハイライト?とにかくこの秋から紹介をはじめた功法でした。動きながらポイントを少しだけ言葉にしたのですが、皆さん思った以上に捉えてくれていて嬉しくなりました。

ちなみに本日は55名の方にご参加いただけました。夏以後、秋に向かって少なくなっていく…のが過去のパターンだったのですが、今年は様子が違いますね。ご参加くださった皆様ありがとうございます!!

次回は…

次回はいよいよ最終回、10月15日(土)になります。

最終回も今回のような気持ち良い日になるといいな〜と思い願いながら過ごしています。
皆様のご参加お待ちしております!!

「締めの特別講座」について

さて、今回の朝活終了時に「締めの特別講座」についてご案内ました。
「次回が通常の朝活最終回」というお声がけをせずにお話してしまったので、なかには「次回。15日が9時から・・・」と勘違いしてしまった方もいらっしゃるかもしれません。説明が足りないかったことお許しください。皆さんが気づいてくださることに期待しながら。。。

さて、締めの特別講座は朝活カードに一定数以上のスタンプが押されている方をご招待して行うまさに特別講座です。冬の間、朝活をお休みするのでその間お家でコツコツ続けてもらえたら嬉しいな〜、という気持ちを込めて行っている会です。条件が揃っている方、私から招待差し上げたかた、ぜひお越しください!

・日時:10月29日(土)9時〜(約90分)
・会場:諏訪市武道館
90分参加できなくとも構いません。
お時間許す時間帯だけでもご参加ください。