「諏訪湖で朝活。太極拳」’22年の10回目を行いました

おしらせしたとおり「諏訪湖で朝活。太極拳」’22年の10回目を行いました。

朝起きるとどんより曇り空。
予報通りだな〜と思いながら家を出たのは6時過ぎ。すると車のフロントガラスにはポツポツと小さな雨粒が落ちてきました。ですがその後は問題なく過ごすことができました〜。

諏訪湖畔はおさんぽやランニング、自転車、そしてラジオ体操の皆さんで賑わっていました。

6時40分頃から少しづつ皆さんが来てくださって笑談。10分前からストレッチをはじめました。

気功師の前島くんが撮ってくれました!ありがとうございます。

前回から基礎練習を1つ増やしていました。予告通り今回も前回と同じものを練習しました。名を双転肩と言います。こちらもシンプルな動きなので「疲れた〜」なんて時に何気なくゆっくりと行ってみてくださいね。
9月はまた違う動きを紹介しますね!

ちなみにこの練習方法は「仙人長寿功」と言う気功法です。仙人長寿功のみのレッスンもありますので、ご興味ある方は下記記事をご覧ください。

その後、太極拳の型をじ〜っくりと、少々説明も入れながら、じ〜っくりと行なって時間を迎えました。

とても微妙な天候のなかお越しくださった皆さまありがとうございます!ちなみに48名の方にご参加いただけました。なかには小学・中学の同級生とそのお友達も来てくださっていて嬉しさ倍増です。

次回は9月3日(土)になります。次回は更に秋らしく気持ち良い朝になると思います。ぜひぜひお越しくださいね〜。