神戸保育園でカンフー体操’22を行いました

先日、城南保育園、そして片羽保育園で行いましたカンフー体操を神戸保育園で行ってきました。

皆楽しそうですね!

神戸保育園でのカンフー体操は初めてです。
きっと先生方もおぼろげなイメージだったのではないでしょうか?園長先生も担任の先生も最初から最後まで一緒にやってくださって嬉しかったです。

最初に大切な約束「お友達・先生・お家の人などを叩かない」をしてからのスタート。

そして今回も大切にしたのは”キレイな姿勢”です。「難しい動きをするときは姿勢がキレイだとやりやすいよ〜」と伝え、要所要所で「背筋をピッ!」と声をかけました。すると皆精一杯のキレイな姿勢で応えてくれました。

大暑の頃のリズム室は程々の暑さでありながら園児たちは「疲れた」という言葉がほぼ出ることなく、最後まで一緒に楽しんでくれました。神戸保育園のこどもたちはいい感じで体力がついていますね!

とはいえ、ずっとカンフー体操では飽きてしまうと思うし、ご家族で一緒に取り組めることも伝えたかったので「お家に帰ったら皆で一緒にやってね」と話しながら震動臥功も行いました(ほか保育園でも行いました)。

園児たちだけでなく、先生方も、そして園長先生は全クラス一緒にカンフー体操を行ってくれたこと、とても嬉しかったです。ありがとうございます。

これで今年の保育園でのカンフー体操体験はおしまいになります。
今年から3園で行えることになりとても嬉しかったです。
子供たちと元気に楽しく過ごせるこの時間、来年も継続していただけると更に更に嬉しいです。

全ての保育園の園長先生、担任の先生、保護者の皆さん、そして園児の皆さん、ありがとうございます。