野菜ベースの…

素食・菜食…最近ではビーガンと伝えるとわかりやすいですね…そんな食生活の私にとって救世主になりそうな、野菜ベースの旨味だしつゆ・野菜ベースの焼きそばソースを購入しました。

だしつゆは昆布ベースで自作、焼きそばはソースでなく塩や醤油で食べてきたので、これからもそれで良いには良いのですが、夏場簡単にソーメンで昼食…とか、娘たちと同じ味付けの焼きそばを作れたり…とか、ちょっとした手間を省くことが叶いながらも美味しい食事を楽しめるのは幸せですね。

しかも五葷(大蒜・ニラ・ネギ・玉ネギ・らっきょう)抜きというありがたさです。

20代の頃に同じ素食生活をしていた時は、こういった商品はなく苦労していたので良い時代になったな〜としみじみ思います。

しかもamazonで気軽に手にする事ができちゃうのです!企画販売してくださっている方々に感謝しかありません。

ほかにも…年2回ほど箱買いする素食・五葷抜きのカップラーメン(T’sタンタン)も同様に買えちゃうんです。

野菜出汁のみのラーメンなのにとっても美味しい!ビーガンとか関係なくオススメです!!

ですがその反面、いつの間にか柿ピーには鰹エキスが使われるようになったりしていて、驚くこともありますが、でも日本で素食という生き方への理解が進んでいることありがたく感じている今日この頃です。

皆さんもずーっとではなくて、”たまに”とか、”週に2日”とかでよいので素食生活を経験してみませんか?

素食の良さは…下調べして答え合わせをしに行く旅行のようになっちゃうと勿体無いので書きませんが、少しずつ続ける中で感じる事ができますよ〜。