片羽保育園でカンフー体操(パンダ長剣)’22を行いました

先日、城南保育園でも行った、カンフー体操を片羽保育園で行ってきました。

年中さんの様子

カンフー体操を行事に取り入れてくださったのはこの片羽保育園がはじまりでした。
年少・年中・年長と学年が上がるごとに成長を感じさせてくれるのですが、今回も感動しじ〜んとさせてもらっちゃいました。

特に年長さんはこれで3回目ということもあって良い動きをしてくれたので、これまで伝えていなかった”体の回転”も合わせたところ、皆しっかりとやってくれて嬉しくなっちゃいました!

年長さんの様子

話は前後しますが、お友達・先生・お家の人などを叩いてはいけないことを伝え、約束してからのスタート。

そして大切にしたのは今回も”キレイな姿勢”です。「難しい動きをするときは姿勢がキレイだとやりやすいよ〜」と伝え、要所要所で「背筋をピッ!」と声をかけました。すると園児たちは精一杯のキレイな姿勢で応えてくれました。

園児のみんな、そして園長先生と保護者会役員の皆さまも最初から最後まで元気に笑顔でカンフー体操を楽しんでくださってとても嬉しかったです。

最後になりますが、保護者会役員の皆さん、片羽保育園の園長先生をはじめとした先生方、ありがとうございます。
来年も一緒にカンフー体操を楽しんでもらえると嬉しいです。