「諏訪湖で朝活。太極拳」’22年の5回目を行いました

朝起きると予報どおりの快晴!!
これは気持ち良い朝活になる〜と、気持ち晴れ晴れ諏訪湖畔に向かいました。

いつもの朝活看板の上に『気養生ワンデイ講座「足湯のすすめ」』チラシを張り付け時間を待ちます。

前後しましたが、6時半からラジオ体操愛好家の皆さんも賑わっていました〜。皆さん毎朝集まっているようですよ。すごい!!

次第に人が集まりはじめ、ご挨拶させてもらいながらの気持ち良い時間。
6時50分からストレッチをはじめました。

今回は太極拳はじめての方が8名ほどいらっしゃったので、基礎的なことを伝えながらスタートしました。

内容は…姿勢のこと・体を感じながら動くこと・指が空や山まで届くような気持ちで動くこと…等々。これまでまで何度も来てくださっている皆さんにも大切なことなので、これからも少し言葉を変え・ニュアンスを変え何度も何度も伝えさせてくださいね〜。

その後は基礎3つ、套路(トウロ:型の事です)の序盤をいくつかに区切りながら3回づつ行いました。

相変わらず形がややこしいですが、あまり気にしすぎず、とにかく体を感じながら気持ちよく動いてください!!

今回もOさんが撮影くださいました。ありがとうございます!

最後になりましたが今回は60名の皆さんにご参加いただけました。いつもありがとうございます!

スタンプを押しながら少しお話しさせてもらったのですが、5月は忙しかった方が多かったようです。やはり御柱の年は皆さん何かと忙しくなりますよね〜。

秋の御柱に向けて体づくりの一つとして、何度も何度もご参加くださいね〜。

次回は6月18日(土)になります。
お待ちしておりまーす!