新年快楽!!

今日は旧暦のお正月。
日本では新暦が生活の基準になっており、私も気功を学ぶまでは旧暦を意識することはありませんでした。

ですが気養生を学び自然と共に生きる方法を取り入れるようになってから自然界の暦である旧暦も大切にするようになりました。

なので今朝は改めて今年一年の無事を祈りながら、粟粥を作りながら、朝の時間を過ごしました。

210929_016b
昨年の写真です

また昨年の反省は大切にしつつも、引きずらない方が良い事は昨年に置いていく…そんな気持ちもあります。一生は続いていきますが一年に一度ちょっとした気持ちのリセットがかけられる有難さも感じながら。。。

皆さん本年もよろしくお願いいたします。

さて今年はオンラインレッスンにチャレンジします。
先ずは気功法「仙人長寿功」からスタートします。

どうして太極拳ではなく仙人長寿功からかというと、シンプルな動きの繰り返しなので画面越しの参加者さんも一緒に取り組みやすいからです。

私の太極拳のクラスでも必ず行っていただく程大切にしている功法(練習法)。これだけでも十分健康を手に入れる事のできる力あるものです。
とはいえ体はゆっくりしか変われないものなので、じっくり慌てず繰り返し一緒に練功(練習)しながら変えていきましょう。

実はもう取組みはじめています。
私一人ではなく、気功の先輩方と一緒にsoraという団体で月8回の講座をスタートさせましたのでぜひご覧ください。

2月のオンラインレッスン予定表
soraのレッスン 全日本混化気功協会、sora・空、イチ押しの「仙人長寿功」を一緒に行い身につけていただける [&]

続いて、折をみて「気養生」の講座を、こちらはオンライン・対面どちらも行えたら…と考えています。

これまで当たり前と思って行っている毎日のこと「習慣」を見直し、自然と共に生きる方法を伝え…と書くと特別なことのように感じるかもしれませんが、”知って体験してみると確かにそうかも”と納得しながら少しづつ変えていく講座です。

まだ私も取り組みはじめて2年の経験しかないので、講師というよりは、ちょっと先を行く先輩という気持ちで伝えていきます。
参加者さんとわいわいと楽しみながら進めていきたいと思います。

そんなわけで変化ある年になりますので、ホームページのチェックをお願いします!