「諏訪湖で朝活。太極拳」締めの特別講座’21を行いました

おしらせした通り「締めの特別講座」を行いました。

早朝なかなか冷えまして、そこかしこで霜が降りていました。
その為か武道館入り口のイチョウが一気に紅葉しました。

昨年と同じような写真を撮ってしまいました

8時半に開場し皆さんを待ったのですが、駐車場がいっぱい。どうやら隣の小学校でPTA作業、選挙の期日前投票が重なり来客が多かったようです。でも皆さんなんとか停めて来てくださいました。ちなみに本日18名の方々にご参加いただけました。ありがとうございます!

今日のプログラムは…
1.しっかりストレッチ
2.前島先生の気功コーナー
3.仙人長寿功
4.太極拳
といった感じで行いました。

1.は朝活で行なっているストレッチに+αしていつもの倍の時間をかけて行いました。

2.は富士見で前島先生が行なっている「気功朝活」でよく行う”スワイショウ”を姿勢づくりから丁寧な解説付きで行なってくださいました。皆さん肩まわりが軽くなることを実感してくださっていました。

3.は私も大好きで毎日行なっている仙人長寿功を全て紹介しました。思っていたよりも皆さんいい感じで動いてくださって嬉しかったです。

4.本日の本番、太極拳を行いました。朝活で行なっているところまでを丁寧に解説して、何度も繰り返し行いました。皆さん最後までしっかり一緒に行ってくださってありがとうございます!!

前島先生が撮ってくれました。ありがとうございます

これにて2021年の「諏訪湖で朝活。太極拳」全て終了しました。

昨年に引き続き、流行病の影響がありながらの生活で不自由さを感じている方もいたのでは?と思いますが、心地よい季節の頃にはとてもたくさんの皆さんにご参加いただけて、また例年少なくなっていく秋頃も多くの方にご参加いただけて感謝しています。

繰り返しご参加くださる皆さんの様子から「自分の健康は自分で守れる」ことを実感して実践している方が多くなっていること感じさせてもらいました。

またその方法として太極拳を選んだいただけたのかな〜?と思うとまた嬉しくて、私からも「健康を守る(手に入れるのに)のに太極拳と気功はとても合っていますよ〜」と大きな声で伝えたいです!!

冬の間は外での朝活が厳しい諏訪地域。数ヶ月ご一緒できませんが、締めの特別講座で一緒に動いてくださった一つ、二つでいいので繰り返し行って過ごしてください!

そしてまた春に会った時に元気な顔を見せてくださいね〜。

繰り返しになりますが、2021年も「諏訪湖で朝活。太極拳」にたくさんご参加くださってありがとうございます。また春からよろしくお願いいたします。