「諏訪湖で朝活。太極拳」2021年の4回目を行いました

昨日お伝えしたとおり「諏訪湖で朝活。太極拳」2021年の4回目を行うことができました。

予報どおりの快晴!とはなりませんでしたが温く穏やかで過ごしやすい朝となりました。

6時頃諏訪湖畔に到着しちょっとした準備を済ませ、ラジオ体操を楽しむ皆さんを感じながら軽い練功をして過ごしました。

15分前くらいから皆さん集まってくださって10分前からストレッチをはじめました。今年はストレッチを10分でおさめながらも効果あるものになるよう毎回調整・変更しながら行っています。内容が纏まるまで変化にお付き合いくださいね〜。

さて、今日参加ださったのは74名程と思います。
程というのは途中で正確な人数がわからなくなってしまったのです(笑)

気功師の前島先生が撮ってくれました

ですが過去一番の人出となったことは間違いありません。
皆さんとこうして朝の時間を過ごせること、とても嬉しく感じています!

それは人数の問題でなく朝活中真剣に取り組んでくださる皆さんの様子や、朝活カードにスタンプを押す際の和やかな表情から太極拳を愉しんでくださっていることが感じられるからです。
皆さんありがとうございます〜。

本日の内容は…
・ストレッチ・仙人長寿功(震動功・左右転肩)・混元気功からひとつ・陳式太極拳24式の型の序盤を繰り返し…といった感じ。

型を行うなかで”動きのキモ”とも言える事を一つ添えながら行っていただきました。
きっと良い週末のスタートを切れるのでは?と思い願いながら7時40分まで皆さんと楽しませていただきました。

次回は6月5日(土)となります。
5月は5週目まであるので2週間空いてしまいますが、その間も頭の紐を引いて体を揺らす練習(仙人長寿功の震動功)などをしながら体調良いまま過ごしてくださいね〜。

もしその間、そして朝活以外にも体を動かしたいと感じてくださった方に3つのご案内をいたします。

はじめての気功”仙人長寿功”6-8月編

朝活の中で一緒に行っていただいている「体を揺らす」「肩甲骨を片方づつ後ろ回し」は『仙人長寿功』という名の気功法だったりします。

はじめての方でも取り組みやすく、健康効果も高い練習方法で教室でも必ず行っている練習方法です。その仙人長寿功だけを集中的に行っていただく講座となります。
詳しくは下記をご覧ください。

3ヶ月間の講座「はじめての気功”仙人長寿功”6-8月編」のご案内

すわっこランド 太極拳講座

諏訪の複合健康運動施設「すわっこランド」で日曜13〜14時に行っている太極拳講座です。
誰でも思い立った時にプチプライスご参加いただけるので気軽にお越しいただけますよ〜。

開催日:毎月第1、2、4日曜 13時〜(60分)
時よりレッスンのない週があるのでスケジュールからご確認のうえお越しください
参加費:950円(入場料:630円、レッスン料:320円 お得な回数券もあり)

朝活前島先生の「分水の森 朝活気功」

開催日:第1、3水曜日 7:30〜8:00
会場 :分水の森 (諏訪郡富士見町)
参加費: 無料

整体師であり気功師である前島先生が富士見で行う気功朝活です。
会場の分水の森は諏訪湖畔とはまた違う気持ち良さのある場所。
シンプルな動作で自分を感じながら行う時間は格別です!

質問などありましたら、上メニューの「お問合せ」から気軽にお声がけください。