「諏訪湖で朝活。太極拳」2021年の3回目を行いました

昨日おしらせしたとおり「諏訪湖で朝活。太極拳」2021年の3回目を行いました。
前回が雨で中止になってしまったので嬉しかったです。

朝諏訪湖畔につくと肌寒い感じ。穂高のお山はまた雪をかぶったかな?そんな景色でした。

予報よりちょっと冷えるな〜と思いながら練習して過ごしていると6時半頃にお日様が出てきてポカポカになりました。気持ちいい〜♪

その後少しづつ皆さん来てくださって6時50分からストレッチをはじめました。昨年より数を減らしながらも効果ある構成を模索しています。毎回少々変化あると思いますが皆さん一緒に体を感じながら行ってみてください!

気功師の前島先生が撮ってくれました

7時から朝活スタート!本日は55名の方が参加くださいました。
初めての方が10名ほどいらっしゃったので大切な姿勢のことを伝えながら基礎練習として仙人長寿功の中から2つ、混元気功の中から1つ行ってから太極拳を行いました。

皆さんとても真剣にやってくださって嬉しい時間♪ 途中から空に雲が広がりお日様が見えなくなると途端に寒くなってしまいました。この時期の気候変化は突然で大きいですね〜。少々驚きました。

スタート時の暖か穏やかな雰囲気から一変。短時間での変化の大きさに驚きました。

7時半になったタイミングでお仕事などご予定ある方に向けて時間のことをアナウンスしもう少し続けさせてもらいました。その後は型のキリの良いところまで行って終わりにしました。

その後は朝活カードにスタンプを押す時間。私の手を消毒してから行いました。一人一人少し声がけさえてもらって行っているので時間がかかってしまい申し訳ありません。時間の関係でスタンプが押せなかった方は後日お声がけくださいね〜。

皆さんご参加ありがとうございます。
次回は5月15日の土曜になります。

終わりとなる10月には理解が深まりながら体も変わっていくこと感じてもらえる…そんな調子で毎回少しづつ、一つ一つ要点を伝えながら一緒に動いてもらっています。
ですので何度も何度もご参加いただけると嬉しいです。

次回もお待ちしております〜!