分水の森 朝活気功に参加|畑はじめます

先週の水曜(4月21日)のことなのですが、前島先生が行っている、分水の森朝活気功に久しぶりに参加してきました。

真冬も続けていたこの朝活。諏訪より更に寒いというのに…凄い。
その間は所用で一度だけしか参加できませんでした。寒かったな〜。

真冬は茶色だった分水の森も新緑が目立つようになってきました。

参加者は少しづつ増えているようでこの朝は14人でした。
平日の7時半から・2年目…ということを考えると凄いな〜と思います。
内容は丁寧なストレッチと気功ウォーキング。皆さん少しづつ馴染んできているようです。

自分に集中しながら動くとあっという間の30分。スッキリしますね。
次回は5月5日(水)となります。
珍しい水曜祭日ですので皆さんぜひご参加ください!!

朝活後、時間に余裕ある方5名で仙人長寿功を30分程行いました。
全日本混化気功協会 気功インストラクターのOさんがいたので練功のリードをしていただき気持ち良い時間を過ごせました。

最後に…今年から畑をはじめることになりました。
実は昨年思い立ったことで、近所のおばちゃまに相談していたのでした。

それが先週になり「開きが出たからおいで」と誘ってもらうことができました。サイズは猫の額ほどですが入門にはちょうど良さそうですね。

そして本日ご近所のおばちゃまのご指導の下、ジャガイモ植えを行いました。

娘たちに作りたいものを聞くと二人とも即答で「さつま芋!!」と声にしました。その声を大切に、まずはジャガイモを、そしてさつま芋を5月20日頃に、その前のGW頃にナス・ミニトマトの葉物を植える予定です。

後になってブロッコリーなんて声もあがったり、端でこっそり空芯菜を植えちゃおうかな?と、少々欲張りな気持ちも生まれていたりします。

菜食の私と共に自然と生き物をあまり口にしなくなった妻と娘たち。家族皆で安心して口にできる野菜を作れるのはちょっとした喜びですね。

正直のところ植物を育てるのは苦手なタイプですが、これを機に変わりたいと思います。