靴の小話

太極拳を行う時、皆さんはどんなシューズを履いていますか?
私は(室内では)布靴を好んで履いています。

残ってる中で一番古い布靴(左)・布靴にゴムばりしてあるもの(中)・今回新調したもの(右)木剣(上)はおまけ

この度、久しぶりに買い足したのでちょこっと記しておきます。

高校生の頃は”カンフーシューズ”と呼ばれる底が赤茶の硬いゴムでできたものが諏訪でも安価で手に入ったので喜んで履いていたこと思い出しながら書いています。

布靴と出会ったのは学びはじめて数年後のことでした。先輩から中華街で買えることを教えてもらい初めて訪れたこと覚えています。当時は八卦掌を学んでいる最中だったような…。趟泥步の練功のおかげで割と早く底がボロボロになり何足も買い替えました。

そのうちに外での練功時には底が平な普通のスニーカーを使うようになり、室内で内履きが必要な場所でのみ布靴を使うようになりました。布靴は水分をよく吸っちゃいますし消耗も激しかったので。。。

布靴を好んでいるのは足裏まで柔らかいので足裏・足先まで細やかな動きがしやすいこと、そして程よく滑ることが理由です。太極拳は摺り足を多用はしませんが、地面すれすれに足を進ませる際に床や地面に触れてしまったり、足の角度を変えたいときにグリップしすぎる靴だと動きにくいからです。

サイズはぴったりと履きたいので大抵スニーカーより0.5cm小さいものを選びます。

今日から履き始めたのですが、穿き込みの深さ・サイズ・底の厚さ・等々、とても履きやすいものでした。これから履き込み馴染んでくると更に気に入りそうです。

余談ですが、一緒に木剣を購入しました。ジュラルミンのギラギラした剣だと公園などでは少々印象がよろしくないようなので…。現代だと木剣でも十分よろしくないかもしれませんけれどね(笑)

少々厚めでスマートさに欠けますが、その分重さがあって悪くない感じです。