「諏訪湖で朝活。太極拳」締めの特別講座’20を行いました

一昨日ご案内しました「諏訪湖で朝活。太極拳」締めの特別講座 を行いました〜。

会場は例年と同じ諏訪市武道館。
昔からある少しひなびた建物で、床全体がややかまぼこ状に反っていたりするのですが、多くの人が育ってきた…そんな空気を感じる居心地良い場所です。

今年は紅葉の進み具合が順調で目の前の銀杏が見事な色に染まっていました。秋っていいですね〜。

締めの特別講座は朝活に5回(今年は3回)以上来てくださった方をご招待している無料の講座です。朝活のない冬の間も練習を続けていただけたら嬉しい…そんな気持ちで行っています。

今回は22名の方にご参加いただけました。ありがとうございます。
朝活の参加人数が昨年より随分と少なかったのにこの人数というのは一緒に過ごせた時間の密度が高いということでしょうか。なんだか嬉しいです!

さて2時間の内訳ですが、ストレッチ・気功ウォーキング・仙人長寿功・朝活でやっている基礎練功・套路 と、盛りだくさん。2時間あるので欲張っちゃいました。

気功ウォーキングは前島先生からご教授いただきました!!

仙人長寿功は基礎練習として、健康法として、高級な修行方法として、とっても大切に伝えている功法。私は毎日練習していますし、生徒さんにも繰り返し行っていただいています。

今日は4つ行いましたが仙人長寿功は全部で7つの功法があります。
1月から3月まで仙人長寿功の講座を行うこと先日もちょこっと書きましたが、近日おしらせいたしますので是非またこのホームページをご覧ください。

基礎練習をしっかり行い、最後約30分でじ〜っくりと太極拳の型を行いました。

内容は相変わらずなのですが気功ウォーキングと基礎練習を自分に向いて行っていただいたので、太極拳もいい感じで体を感じながら動いてくださっているのが伝わってきました。

終わってみるとあっという間の2時間で、内容を欲張り過ぎちゃったかな?と反省する面もありました。でも皆さんの心に届いてちょっとした練習で良いから毎日行っていただけたら嬉しいな〜と思いながらメッセージと共に締めさせていただきました。

最後になりましたが、本年も7ヶ月間ありがとうございました。疫病が流行するという歴史的な年となりましたが、そんななか体と心の事を考えたうえで参加してくださった事、選んでくださった事、とても嬉しかったです。

来年の春まで僅かな間会えませんが、皆さん元気でお過ごしください〜。

本日、そして「諏訪湖で朝活。太極拳」にご参加くださった皆様に感謝いたします。