最近お気に入りの練功場所

皆さんこんにちは。
日中は暑い日が続きますね〜。なかなかしぶとい夏に驚いています。

疲れが溜まっている方、熱がこもっている方が多く見受けられます。そう感じた方は「頭寒足熱」になるよう調整してください。体が楽になりますよ〜。方法が気になる方はお尋ね下さい。

さて、今日は私が練功(練習)するのに気に入っている場所を紹介したいと思います。諏訪は季節によって大きく気温が変わり、冬は凍結も気になるような地域なので今回は「夏のお気に入り」としてご紹介しますね〜。

早朝の諏訪湖畔

特にお日さまがあがるまでの時間、水々しく澄んだ空気が気持ち良い場所。
写真は「諏訪湖で朝活。太極拳」を行なっている諏訪市湖畔公園です。

他にも日があがっても日陰になりやすい場所や、人の姿が自分の目に入らないので集中しやすい場所の二ヶ所もお気に入り。

山に囲まれた地域ですが、そのちょうど良い遠景のおかげで捗ります。

蓼の海

厳しい残暑のなかでもひときわ涼しい蓼の海の木陰はとてもとても快適。

週末は解らないのですが、私が行く水曜は人影まばらで、の〜んびり・ほ〜んわりとした空気で自分に向いて練功しやすくあっという間に数時間が過ぎている…なんてことが多々ある素敵空間です。

小さな虫たちは少なくないのですが蚊の類をあまり見かけない気がして、それも好きな理由のひとつです。

分水の森(富士見)

前島先生が朝活をはじめたことで知った富士見町の新しい公園。

まちなか(といっても諏訪・富士見の”まちなか”ですが)に急にニョキッと木々が生え森になった…そんな佇まいの場所ですが、蓼の海に近い涼しさ、密度の高い空気、木漏れ日のキレイさ、そして人通りの少なさから気功朝活の後に用事がなければ必ず練功しています。

他にも、器具を使うなら(武器を振るうなら)深夜や、まだ暗い早朝のここ!なんて場所もありますが少々物騒な雰囲気かもしれないので控えておきます(笑)

そういえば先日蓼の海で練功した時は、昼休み?と思われる時間帯に現れ、コット(キャンプなどで使う簡易ベッド)を広げ、寝っ転がりながら読書をしている方がいました。

知っている方は僅かな時間でも楽しんでいますね。

この暑さ、いつまで続くかわかりませんがこういった場所で快適に過ごして練功して体調を整えてくださいね〜。