「諏訪湖で朝活。太極拳」2020年の9回目を行いました

昨日おしらせした通り諏訪湖で朝活。太極拳」2020年の9回目を行いました。
6時頃の諏訪湖畔は晴れ!!

予報より早く青空がやってきてくれました〜。これは梅雨明け?ですよね?(この後梅雨明け宣言があったそうです)

そんな陽気に誘われて?30名の皆さんと朝活を行うことができました〜。

前島先生が撮ってくれました

今朝の内容は…

・ストレッチ
・振動功
・基礎(混元気功のなかからひとつ)
・套路の序盤を2回

を皆さんと行いました。

最近は6時50分からはじめて7時40分くらいまで行ってしまうことが多いです。予定と違ってしまってごめんなさい。この後に予定を控えている方は途中で抜けても大丈夫ですので気兼ねなくどうぞ〜。

終了時に前島先生の「分水の森 朝活気功」のことを伝えさせてもらいました。第1,3水曜7時半〜、富士見の分水の森で前島先生が行っています。皆さん一緒に参加しましょう!

朝活後はadachiくんを囲む会(勝手に命名)の輪が大きくなっていました。

この時間も楽しんでいってくださる方は60分以上一緒に楽しんでくれていることになります。週末のスタートを切るのにとっても良い時間になりそうですね!

その頃私は、腰が痛いという方と一緒に還童功を行っていました。

体のトラブルは殆ど自分で治す事ができます。
というのは殆どのトラブルは自分の習慣が作っているからです。

普段の体の使い方、身の置き方に原因がある事が殆どなので、それを変えてあげれば治っていっちゃいます。太極拳や気功の練習を通して自分の体使いの癖に気付きながら変えていける…そのお手伝いをするような気持ちで活動しています。

自分を変えるのは少し骨が折れる作業になりますが、日々が気持ちよく過ごせるようになりますので覚えてくださったことをコツコツと続けてもらえると嬉しいです。

さて、次回の朝活は珍しく4週目の8月22日(土)になります。
お間違えのないよう、次回もご参加くださいね〜!