諏訪湖で朝活。太極拳」2020年8回目を行いました

昨日おしらせしたとおり諏訪湖で朝活。太極拳」2020年の8回目を行いました。

実は最近「雨男になっちゃった?」と思っている節がありまして、今回雨で中止になったら嫌だなぁと思っていました。なので朝起きて予報通りの曇り空にホッとしたのでした。

6時頃、諏訪市湖畔公園に行くとこれまでより朝のお散歩の方が増えていました。田舎はだんだんと落ち着きを取り戻していますね。

練習して過ごしていると、後ろから聞こえてくるラジオ体操がそろそろ終わろうという頃からパラパラと雨が降りはじめました。空を見ると黒い雲があり、でも風で動いているので「あっち行って〜」と願いながら集まり始めてくださった皆さんと空を見守りました。

10分程で雨は落ち着き、私たちの上空だけ青空が見える時間がある程にまで変化しました。参加者のどなたかが強烈な晴れの人だったのでしょうかね〜。ありがたいことです(^-^)

今日はこんな微妙な天気のなか地元の皆さん、そして遠くは松本・安曇野・伊那の皆さまにもご参加いただけて20名での朝活となりました〜。ありがとうございます。

内容はほぼ前回と一緒ですが、套路は少し先まで行ってみました。型はややこしいですね〜。なので大切なのは姿勢と体遣いであることも合わせてお伝えいたしました。

それは「腕は背中(胸)から生えている」こと。

次回太極拳を行うときは思い出していただけると嬉しいです。そして頭の紐を引いて過ごすことを続けていただけると嬉しいです!

朝活後は定番の「adachiくんを囲む会」が行われていました。

皆さん真剣に楽しんでくださってとっても嬉しいです!!

さて、次回は8月1日(土)となります。

またその次は、お盆真っ只中で諏訪湖の花火大会(中止になりましたが…)の15日を避け、4週目の22日(土)に行いますのでお間違えのないようお願いします〜。

それでは次回も皆さんと気持ち良い時間を過ごせること楽しみにしております!