「諏訪湖で朝活。太極拳」2020年の5回目を行いました

昨日おしらせしたとおり「諏訪湖で朝活。太極拳」2020年の5回目を行いました。

昨日朝私が天気予報をチェックした後に好転していたんですね。薄い雲はあるものの、その奥にお日様を感じる気持ち良い朝。朝活を行なっている場所はシロツメクサでいっぱい。足元ふかふかで天候と合わせ気持ちよさ倍増です。

6時頃は風もなく少し湿度を感じるふわっと柔らかい空気だったのですが、半頃には風が出てきました。湿度+風は体温を奪いやすいのでちょっと心配…と思っていたら案の定、半袖の方はちょっと寒いとお話ししていました。

ですが朝活が始まって体を動かし始めるとちょうど良いくらい。途中からお日様も濃くなり少し汗ばむほどでした。

気功師の前島先生が撮ってくれました

本日ご参加くださったのは35名でした。久しぶりに纏まった人数になりましたね〜。たくさんの諏訪の皆さんのほか富士見・松本・安曇野・更に伊那の方にもご参加いただけました。遠方からもありがとうございます。とっても嬉しいです。

内容はお馴染みの調子でストレッチからの振動功(下動画 前島先生撮影)

そのあと基礎練功をひとつ行い、套路の序盤を丁寧に2回行いました。

初めて太極拳を経験する方が何人かいらっしゃったので「太極拳ってこういう感じで行います」といった説明をさせていただきました。その際、これまでご参加くださっている方にとっても”新たな角度で響く”そんな言葉で伝えてみたのですが今回はちょっと失敗した様子。。。なので違う言葉で伝えなおしてみました。
皆さん失礼しました〜。

朝活終了後は朝活カードにスタンプを押させてもらいました。皆さんと少しづつお話しさせてもらいながら過ごせるこの時間もとっても楽しく嬉しいです。
積極的な方々はこのタイミングで一緒に朝活をリードしてくれるadachiくんを捕まえて套路の練習を繰り返し行なっています。とっても嬉しい光景です〜。

次回は3週目の6月20日(土)になります。
皆さんのご参加お待ちしております〜!

ですがその前に…気功師の前島先生が富士見 分水の森で朝活気功を行なっています。平日水曜となりますが、お時間合う方はぜひご参加ください。私も毎回参加していますのであちらでも会いましょう〜。

◇ 分水の森 朝活気功体験教室 ◇
 日時 : 5月20日 水曜日 7:30〜8:00
 場所 : 分水の森 (諏訪郡富士見町)
 参加費: 無料(気功を体験してもらうため)
 ※ 雨天中止です
 ※ マスク着用・終了後手洗いうがいをしてください
 ※ 6月は毎週水曜開催・7月から第1,3水曜