屋外レッスンも行うようになってきました

今年は春からの新型ウイルス蔓延の影響で様々な会場がクローズしていましたね。実際のところやっとこの6月から再スタートするところが多いようです。

それは三密を避けるという意味でとても理解できます。また屋外での活動も避ける方法として選択できますね。

そんなわけでこの春から屋外でレッスンを行うことも増えてきまして、昨日は茅野で今日は諏訪湖でひとクラスずつ行ってきました。

屋外で行う事になるとレッスンの幅が広がります。この春からいくつかのクラスは歩き方も伝えることができました。この歩き方を知ると生活すべてがトレーニングになるのでとてもお勧めしたいのですがこれまでチャンスがありませんでした。

”歩き方”なんて今さら…と思かもしれませんが実は多くの方の歩き方はトラブルある歩き方をしています。ウォーキングやランニングを始め膝痛を起こす方が割と多いのが証拠です。

赤ちゃんの時に立ち上がってからこれまでずっと歩いてきているわけで、その方法を疑う機会はなかなかいないと思います。ですがこの歩き方を身につけるとケガなどのトラブルから遠ざかるだけでなくウォーキングの健康効果が上がることを自分の体で知る事になります。

なんて書くと「そんな大袈裟な」と思われてしまいまいそうなのでウォーキングの話はこれくらいにして、何はともあれ屋外のレッスンはとても気持ちよく体も心も伸び伸びとして太極拳と気功の良さを改めて感じることができますね。
今日のクラスは今後も晴れの日は外で練習しましょうという事になりました。

今回の事をきっかけに諏訪地域の良さを生かしたレッスンがはじまり、些細な事だけれどこれまで以上に豊かな方向に変わっていくのを感じています。