素食のススメが生活に生かされています

皆さんお元気ですか?

このところキーワードだった STAY HOME の影響から様々な取り組みの声が、特にSNSから届きますね。

そのなかでも「食」に関することは量が多かったと感じます。
私が食のことを取り上げると「菜食」「素食」ということになり、定期的に行ってきた「素食のススメ」に話が繋がるのが自然の流れになるところですが、まだ次回の開催は先になりそうです。

それでもこれまで行ってきたので何度もご参加くださっている方は季節に合わせた食の知恵がこれまでの資料・レシピと共にあるかと思います。

と書いている私は料理には自信がなく…自分が食べるだけならいいのですが人に出せるレベルのものは作れず、結局のところ素食のススメに参加してもらっている妻頼みだったりします(汗)

素食のススメで前島先生から学ばせてもらっているお料理は季節によって変化していく体に合わせたもの。最近は夏のような日も訪れるようになったことから、妻が「緑豆のぜんざい」を作ってくれました。

なぜ暑くなってきたから緑豆のぜんざいなのかというと熱をとってくれるから。娘たちとおひさまの下で遊ぶと体に熱がこもります。そういった時に摂ると体がスッキリするんです。つまり熱中症対策ですね。

でもなにより純粋・単純に美味しいのが嬉しいです!(笑)
更にパイナップルなどを合わせるとまた幸せが増します。

とはいえ離水作用もあるので便秘気味の人が摂りすぎると便秘が加速するので気をつけてください。今回の緑豆に限らず量の調整は大切ですね(逆に”尽くし”が必要な時もあります)。

といった知恵は全て素食のススメで前島先生から教えてもらったこと。こんな調子でその知恵を生かして生活がほんのり豊かになっています。

これまでご参加くださった方は資料を見返し思い出しながら再びお料理してみてください。
そして次回開催時にはまた一緒に楽しみましょう!もちろん初めての方もご一緒に〜!