「諏訪湖で朝活。太極拳」2020年4回目を行いました

タイトルのとおり本日の「諏訪湖で朝活。太極拳」を行うことができました!!

今回は台風1号の影響の雨だったのでほぼ諦めていましたが朝起きて窓を開けると降っていないじゃないですか〜。なのでさささっと身支度を整え諏訪湖畔に行きました。

写真よりは少し暗い印象でしたが今すぐに雨が落ちてくるという雰囲気でもなく最後まで行えそうです。いつも通りストレッチと練習をして過ごしていると一人、また一人と来てくださいました。

前回は自粛的中止、その前は雨で中止だったので約ひと月ぶりの開催に「なんか久しぶりですね〜」なんて話しながらの挨拶は嬉しいものですね。ちなみに本日は20名の方にご参加いただけました。ありがとうございます!

10分前からストレッチをし、改めてご挨拶をしてから、振動功、基礎練習2つ、套路を行い、あっという間に朝活時間が終わったのでした。

adachiくんを囲む会?も変わらずありました

今日は嬉しいことがいくつかありました。
・開催できたこと
・久しぶりに会えた方が多かったこと
・冬の会えない間も振動功を続けてくれた方がいたこと
です。

制限も解けたのでここから心の春が訪れそうですね。でも引き続き丁寧な生活は続けてください。

コロナウイルス蔓延に伴って身につけた、うがい手洗いと丁寧な生活はとても良い習慣だと思います。これによってカゼをはじめとした多くの病気を遠ざけることができますね。

「養生」というのは病気をした方だけでなく、生きている皆さんが取り組むことなのですよ〜。

…と、偉そうに書いていますが、実際のところ私もこの数年でやっと実感したことです(汗)。でもやはり大切なことなので声を大にして伝えていきたい事柄です!

次回は6月6日(土)になります。
その時は気持ち良い青空の下で皆さんとステキな時間を過ごしたいですね〜。
皆さまのご参加お待ちしておりまーす!

・・・・

そして最後におしらせです。
諏訪でもおなじみの気功師、前島先生が住居を構えている富士見で気功朝活を始めることになりました。まずは初回のご案内です。

◇ 分水の森 朝活気功体験教室 ◇
 日時 : 5月20日 水曜日 7:30〜8:00
 場所 : 分水の森 (諏訪郡富士見町)
 参加費: 無料(気功を体験してもらうため)
 ※ 雨天中止です
 ※ マスク着用・終了後手洗いうがいをしてください
 ※ 6月は毎週水曜開催・その後は第1,3水曜 7:30〜8:00

前島先生からのメッセージです。

新しい気功教室のお知らせです!

コロナウィルスによる外出自粛の影響で、代謝不良からの内臓疾患、関節痛、不眠、頭痛、浮腫などの相談が増えています。
自分の身体を自身で心身を調整して、免疫力を上げて病気など未然に防いだり、健康維持、美容、老化防止などには気功が有効です。
コロナウィルスの処置で、中国では漢方、鍼灸などばかりでなく、気功を病院などの施設で取り入れていたそうです。
なかなか気功に触れる機会がない方もいるように思い、気功体験教室を早朝の気持ちの良い時間帯に開催しようと思います。

マイナスイオンが感じられる素敵な森の中で、リラックスして素敵な一日を始めましょう。
気功に興味ある方、仕事の前に軽く運動したい方、身体のメンテナンスしたい方などなど、どなたでも参加できます!!是非是非、体験しに来てください!
–facebookより引用

私も行ける限り通うつもりでいます。
皆さんも一緒にいかがですか〜?