2019年もありがとうございました

最終のレッスンを27日に終え、この4日間は本業に勤しんでいました。

とはいえ少しづつお声をかけていただけることが増え、おかげさまでかけている時間はどちらも本業と言ってもよいのかな?という感じになってきました。

皆様に感謝しながら2019年の活動内容を軽くまとめておこうと思います。

・継続(新規)の教室
・諏訪湖で朝活。太極拳 - 締めの特別講座
・諏訪市公民館さまご依頼の3回講座
・すわっこランドさまご依頼の日曜講座
・茅野市さまご依頼の高齢者福祉施設「ゆうゆう館」での定期講座
・実践気功講座(3月)
・前島先生の自然気功合宿のサポート(6月)
・素食のススメ(7,12月)
・合宿(9月)
・フィットネスLukunessさまでの太極拳講座

・・等々

私(当会)としてはあまり新しい活動はできていませんが、個人、行政、企業、の皆さまからお声がけいただけて少しづつ活動の場が広がってきました。ありがとうございます。

そのなかで私が嬉しく感じていることは、少しでも多くの方に太極拳の良さ・有用性を伝えられるということ。このままコツコツと続けることで太極拳愛好者が増え、いつしか「太極拳の街、諏訪」なんて言われる時が来たら嬉しく楽しいな〜なんて子供みたいに考えていたりします。

さて前後しますが、ひとつお伝えしていなかったことをフォローさせてください。

本年6月から「整体+フィットネス Lukness-ラクネス-」さまで第2,4土曜19時からの教室担当をはじめました。

Luknessのコアメンバーに旧知の、一時期はとあるイベントなどを共にしていたとっても頑張りやさんな方がいまして、その方からのお声がけでフィットネス内での教室を経験させていただいています。

これまでは太極拳に興味を持ってくださる方が来てくれる環境で伝えることをしてきましたが、フィットネス内で他のワークアウトに軸足を置いていらっしゃる方が来てくださるという異なった雰囲気を感じながらの教室は、新たな角度からの伝える工夫を必要性が感じられある意味刺激的です。

こちらの教室でも他ワークアウトと太極拳を比べながら有用性と楽しみに気づいてもらえると嬉しいな〜と、いつもそんなことばかり考えながら活動しています。

2020年の活動は今のところ声高らかに発表できるような活動内容はありません。
ですがやはり太極拳は日々コツコツと続けることが一番大切です。私も目標に向かって日々小さな一歩を踏み出せることを楽しみながら続けていますので皆様もご一緒にコツコツと続けてください。
体と心が元気で心地よく過ごせることを祈っています。

最後になりましたが、本年もありがとうございました。
皆さま良い新年をお迎えください。