素食のススメ.6「素食で楽しむX’mas」を行いました

先日おしらせしていました 素食のススメ.6「素食で楽しむX’mas」 を行いました。



今回は内容的にクリスマス直前の週末というイベント多きタイミングで行ったものですから、多くの方から「その日は…残念」という声をいただいてしまいました。もう一週早く設定すれば…私の経験値不足です。ご参加いただけなかった皆さん申し訳ありません。

さて、内容は初の洋食スタイル、初のお菓子作りとなりました。



先ずは下準備を行いました。前島先生の指示を的確にぱっぱとこなしちゃう皆さん。流石の手際でした。

その後は一旦座学。
・冬の養生
・素食のアレンジ
について教えていただきました。

そして調理開始です!
先ずは時間のかかる蒸し野菜とご飯もの等を作りってからシュークリームに取り掛かりました。



シュークリームづくりは子どもたちも積極的に参加させてもらいました!!



そして見事に出来上がりました!!

他のお料理もステキに出来上がりました。


どれも美味しくて幸せでした!!
しかも食べすぎても(本当は食べ過ぎないほうがいいですが)その後早いタイミングでお腹すっきりしちゃいます。やはりローカロリーなんでしょうね〜。

また一部和食的なものも入っていますが、やはり日本人としては落ち着くといいましょうか、いい箸休めになりますね。

最後は会場の時間が足りなくなってドタバタしてしまいましたが(皆さん申し訳ありません)最後まで一緒に楽しんでいただけました。

前島先生、ご参加くださった皆様ありがとうございます!!