いきいき健幸ルーム成果報告会

茅野市高齢者福祉センター塩壷の湯ゆうゆう館内に「いきいき健幸(けんこう)ルーム」というコーナーがあります。以前そのコーナーで太極拳の講座がスタートしたこと少しだけこのブログでもおしらせいたしました。

太極拳だけでなく、フラダンス、男性コーラス、ボッチャ、吹き矢、等々…様々な活動が行われているのですが2周年を迎えるにあたって成果報告会が行われまして、4期生の皆さんと一緒に発表を行ってきました。

当日のスケジュールは
1.開会
2.太極拳講座の皆さんの演舞
3.体力測定、アンケート結果報告
4.フラダンスの講座の皆さんから
5.いきいきめんずハーモニー倶楽部の皆さんの発表
6.閉会
といった感じの2時間です(上記は次第通りの表記です)。

というわけでトップバッター的に太極拳の演舞を、卒業して尚練習を続けている4期生の皆さんと行ってきました。とはいえそこは私たちらしく見ていただくだけでなく会場の皆さんも一緒に仙人長寿功の震動功を行っていただいてから9ヶ月かけて体作りと共に学んでいただいた八式太極拳を演舞(演武)いたしました。



皆さん緊張していたようですが、しっかり動いてくださって評判よろしかったです。ありがとうございます。



体力測定、アンケート結果報告は昨大学の朴博士から詳しくお話いただきました。

朴博士は高齢者の特に転倒防止についての研究をされていまして、そのなかで太極拳の有用性を何度もお話くださいました。ありがたくお話聞かせていただきました。



一旦休憩を挟んでからフラダンス。
会場が一気に華やかになり、最後の一曲は座りながらも観戦者の皆さんで一緒に舞わせていただき楽しかったです。



最後はめんずハーモニー倶楽部の皆さんの発表です。
揃いの衣装に赤い蝶ネクタイがチャーミングで、歌声もすばらしくしっかり聞かせてくださったうえに笑いのポイントまで混ぜ込んでくださってとても盛り上がりました。

最後には観客皆でアンコール。会場の皆さんも一緒に歌うシーンもあり、とっても和やかに楽しい締めとなりました。



思っていた以上に参加者が多く、皆はつらつとしていて、とても良い会に出席させていただけてよかったな〜と思いながら帰路につきました。茅野の取り組みはなかなか凄いです。

この気持で明日からまた日々のレッスンに皆さんと励みたいと思います。

この会を企画・運営してくださった茅野市の職員さん、発表くださった皆さん、そして会場に足を運んでくださった皆さまに感謝いたします。