諏訪湖太極拳交流演武会2019が行われました

毎年体育の恒例行事となった「諏訪湖太極拳交流演武会」が行われました

今年で7回目となるこの演武会は流派を超えワイワイと過ごせる特別な一日。
他地域ではなかなか見られない交流会なのでは?と思います。


諏訪湖畔公園で行われる予定だったのですが、生憎の曇り〜雨予報。実際7時台に雨が降ったうえに風の冷たさから初の体育館開催となりました。


私たち諏訪太極聚友会は
午前は観戦中の皆さんを巻き込んで仙人長寿功を行いました。

震動功

左右転功
双転肩

蠕動功
龍遊功
上環功

会場に100人いたとしたら98人の皆さまが一緒に練功してくださいました。
なにやら壮観で嬉しかったです。皆さんありがとうございます!

午後は生徒の皆さんで8式太極拳を演舞いたしました。


はじめて当会の演舞の観戦者となったのですが、緊張している生徒さんたちを見たら私も一緒に緊張してしまいました(笑)


さて今回目を引いたのは楊式太極拳・太極剣を演舞くださった伊与久先生(演舞中の写真が撮れなかったので後で私たちと撮った写真です)。場の空気まで変えてしまう流石の躰使い。福眼でありました。


続いて24老架式と長春八極拳を演舞してくださった奥村さん(写真なくすみません)
そして八極拳を初披露してくださった静岡太極拳道交会の方、そして娘ちゃんの槍



太極拳に限らず中国の武術が揃いはじめ、とても楽しい会となっていました。こういった感じで皆さんが集まれるのは影の(?)実行委員長の人柄と思います。感謝しております。

それではまた来年、皆さんとステキな時間を過ごせること楽しみにしています。

参加団体など

岡谷市太極拳協会
静岡太極拳道交会
ナガワ太極拳サークル
諏訪市太極拳協会
諏訪太極聚友会
寿武術太極拳サークル
NPO法人日本健康太極拳協会 長野支部
鞭杆協会 ながの鞭杆の会
…等々

最後になりますが、今日のお昼は「くらしまわり」さんにお弁当をつくっていただきました。



菜食・五葷抜きで美味しく見栄えもよいお弁当は至難の業と思います。
今回も好評でした。いつもありがとうございます。