’19 合宿を行いました

以前おしらせしていました合宿を9月28−29日(土・日)に行ってきました。

”じっくりともれなく伝えたい”
という想いから定員10名とさせていただいていたのですが、告知の範囲を広くしなかったからかぴったんこの人数で行うことができました。

とはいえ諏訪界隈だけでなく、松本、安曇野、遠くは千葉から来てくださった方もいました。皆さんありがとうございます。

参加方法(?)も皆さんそれぞれで二日間みっちりの方、初日のみの方、初日途中からの方、二日目のみの方、両日参加ですがお泊りはしない方と様々でした。

内容はストレッチからはじまり、とても有用で私も毎日行っている「仙人長寿功」、そして今回のメインコンテンツとした「内功八法」を行いました。



内功八法は八卦掌の基礎練功法。私が八卦掌を学んだ時に当たり前のように教えていただいたので八卦掌家は皆練功しているものと思っていたのですがどうやら日本にはあまり伝わっていないようです。
そういう私も伝えたことは過去に僅かだけだったのでこの機会にしっかりと伝えさせていただくことにしました。

強めの捻じれで全身がつながっていく感覚は最初厳しく感じると思いますが、慣れると気持ちよく錬ることができ、勁路もわかりやすく大変勉強になるのが特徴です。ぜひ皆さん続けてくださいね。

套路は混元陳式太極拳24式の形をお借りして三合についても詳しく知っていただきました。



更に沈肩墜肘の意味と効果を深いところまで知ったうえで体験もしていただきました。



そして普段なかなかできない推手をじっくりと行いました。



ほかにも二日目のみですが「易筋経」の復習も行いました。

気功の時間は前島先生ご指導の元、初日夜と二日目早朝に行いました。
内容はないしょです。



そして食事は昨年同様、五葷抜きの素食(菜食)で過ごしていただきました。
初日の昼は「八ヶ岳おひさまや」さんのマクロビによる五葷抜きのお弁当。
見た目も美しく美味しくボリューミー!



夜は前島先生のお家にお邪魔しての夕食。
皆で素食餃子の皮包みを行ってからいただきました。

<



こちらもどれをとっても美味!食べ過ぎです(笑)

二日目朝も前島先生宅にてお粥を中心としたさっぱり食事。




おまけで昨夜食べきれなかったものが形や味を変えていてこちらも美味しくいただきました。



二日目の昼食は前島先生仕込みで皆でにぎったバクダンおにぎりとスープをいただきました。



練功より食事のほうが写真が多くなっちゃいましたね(汗)

こんな調子でじっくりとやり込む二日間。皆さんいかがでしたか?
昨年は詰め込みすぎて交流を楽しむ時間も僅かしか作れなかったのですが、今回はお世話になった宿にある「Miku’s Bar」での時間も楽しんでいただけたのではないでしょうか?



::MIC HOUSE >> ホームページ >> facebookページ

とはいえ二日目の最後の頃は皆さんすっかり疲れた様子でしたけれど(笑)
今後も日々少しづつ練功を重ねて体使いを極めてもっともっと楽しくなっちゃいましょう!!

ご参加くださった皆さまありがとうございました。