「諏訪湖で朝活。太極拳」2019年10回目を行いました

昨日おしらせしたとおり、「諏訪湖で朝活。太極拳」2019年の10回目を行いました。

諏訪湖花火大会が終わり前回のような張り綱はなく、いつもと同じ場所が使えたのでホッとしました。


今回ご参加くださったのは30名。ここのところ50名ほど来てくださることが多かったのでちょっと少なく寂しく感じました。でもある意味チャンスと思い、震動功の後にいつもは行っていないことをしてみました。

それは力を抜く事ができているかのチェックをしながら手の重さを知ってもらうこと。
二人一組で脱力する方、相手の手を持ち上げる方…言葉での説明はうまくできそうにありませんが、皆でやってみました。

「震動功が上手くなっている方が増えているので上手く脱力できる方が多いのでは?」という予想は当たり、改めて力が抜けた状態の感覚と、手の重さを知ってくださった方がたくさんいたこと実感しました。

とはいえ初参加の方や、まだ数回参加の方には解りにくい内容だったかもしれません。。。ごめんなさい。

その後は基礎練習ひとつ、套路は突っ込んだ説明付きで行ってみました。
気づけば45分程になっており…ずいぶんと時間オーバーしてしまいました。
この後の予定ある皆さん申し訳ありません〜。

次回は9月7日(土)新作花火大会の日になります。
このときばかりは諏訪湖畔の駐車場が期待できないので、車でいらっしゃる方は諏訪市文化センターの駐車場をご利用いただくのがよいかな〜と思います。裏道を抜ければ5分とかなり近いのでご安心ください。


一応、文化センターの駐車場を朝活時だけ使えるか一応確認して次回の告知時におしらせしますね〜。

それでは次回も皆さんのご参加お待ちしております〜!