「諏訪湖で朝活。太極拳」2019年7回目を行いました

昨日お伝えした「諏訪湖で朝活。太極拳」2019年の7回目を行うことができました。



心配していた雨はどこへやら。朝5時の諏訪湖畔の空は雲は多いものの雨の予感はまるでありませんでした。ホッとしながらあまりレッスンに来られない生徒さんの補修をさせてもらうこともできました。

いつも朝活を行っている場所の芝がありがたいことに刈られていたのですが、刈っぱなしでモサモサでした。
きっと回収するところまで手が回らなかったのでしょうね。感謝しながら皆さんに足を取られないよう気をつけてと声がけをさせてもらってから朝活スタートです。



内容はお馴染みのストレッチ→震動功→基礎→套路といった感じ。
55名の参加者さんの多くの方がよ〜く伸びて開いて、キレイに緩んで〜といい感じに体が動くようになっていました。その姿はまるで海の波のよう。太極拳の入り口に立ってくださった方が増えましたね〜。期待し待ち望んでいた様子を見られて嬉しい朝になりました。

そして今回も初参加の方がいらっしゃって、それもまた嬉しくてつい「太極拳はどうでしたか?」といつもながら聞いてしまいました。皆さん「気持ちいい」「心地よい」と話してくださって、またとある方は「この感じこそ探していた太極拳」と話してくださってこれまた嬉しい時間となりました。

皆さんご参加ありがとうございます!!

朝活後はこれまたお馴染みの光景が広がっていました。



次回は7月20日(土)です。
皆さんのご参加お待ちしておりまーす!!