「諏訪湖で朝活。太極拳」2019年4回目を行いました

昨日おしらせしたとおり「諏訪湖で朝活。太極拳」2019年の4回目を行うことができました。

私が諏訪湖畔に着いたのは5時。まだ肌寒かったです。
生徒さんと補習の約束をしていたので1時間ちょっと二人で練功して過ごしました。

6時過ぎにはお日様の暖かさを感じるようになってきましたが風が気になりました。
皆さんが体冷やしてしまわないか心配しながら10分前からストレッチをはじめました。

今回も初めての方がいらっしゃったので太極拳のキモをさらっと説明してから
皆で姿勢を保って震動功からスタートしました。



緩みが深まったところで混元気功のひとつで体の巡りを促進させてから太極拳を行いました。



今年は序盤の套路は覚えていただけるよう動作を繰り返して行うつもりでいます。
ですが、型だけになってしまうと寂しいので、やはり体の動きを大切に伝えさせてもらいました。

終了後、みなさんのカードにスタンプを押しながら「小難しいこと言ってごめんなさい〜」とお声がけさせてもらうと、やはり「難しい」「ややこしい」の声をたくさん聞かせてもらいました(苦笑)。

でも続けていくと必ず解ってくるので慌てず急がずじっくりと何度もご参加いただくなかで自然と覚えてもらえたら…と考えていますので、ゆ〜っくり、ゆ〜ったりとした気分でご参加くださいね〜。

ちなみに本日の参加者数は67名(と思います)。
ここまでの大所帯は初めてで、後ろの方まで声が届いているのか不安になりますが…精一杯届くようにがんばりますね〜。

また次回もご参加ください!!



こちらの風景は朝活後のおなじみの風物詩。
皆さんのこの姿を眺めるのがちょっと嬉しく幸せだったりします。

最後になりますが、今回の写真は気功師の前島先生が撮ってくれました。
ありがとうございまーす!