「諏訪湖で朝活。太極拳」2019年初回を行いました

昨日お知らせしたとおり「諏訪湖で朝活。太極拳」2019年の初回を行うことができました。

6時過ぎに諏訪市湖畔公園(石彫公園)に行くと予報より穏やかで心地よい日差しから暖かさを感じる朝でした。ホッとしながら一人練習を始めるとすぐに暑くなり1枚2枚と羽織を脱いで行くことになった程です。

練習をしていると少しづつ皆さんが集まりはじめてくださったのでスタートの15分前頃に練習を終わりにし少し写真を撮りました。



今年もこの看板を立てていますので、みつけてくださると嬉しいです。



その後ぞくぞくとやってきてくださって…ざっと確認しただけで53名もの方にご参加いただけました!
皆さん控えめで後ろに後ろに行こうとする方が多いところをお願いして近くに来てもらったり、お子ちゃま連れ、ベビーカーも見えたりして、年令問わず多くの方が興味を持ってくださっていることが嬉しくて心中穏やかではありませんでした(笑)


::この写真は参加くださった方からいただきました。ありがとうございます。

本日は初参加の方が1/3程いらっしゃったのでストレッチ後に「太極拳の特徴その1」をお話させてもらってから皆さんと動いていきました。

内容は…
仙人長寿功の震動功
混元気功のひとつ
陳式太極拳24式の套路序盤
説明もさせてもらったのでこれで40分弱あっという間でした。

これからも太極拳の特徴をひとつづつ伝えながら、套路も少しづつ進めていく予定ですので楽しみにしていてください。

その後は皆さんと少しお話させてもらいながら朝活カードにスタンプを押す時間。この時間がまた楽しくて嬉しいです。皆さん笑顔で、やっぱり朝の諏訪湖畔はいいな〜と改めて感じました。

次回は4月20日(土)になります。
皆さん次回もご参加くださいね〜!

最後になりますがこの日に向けて告知記事を掲載してくださった
月間プラザさま
市民新聞さま
長野日報さま
信濃毎日新聞さま

そして情報をキャッチして早起きして来てくださった皆さま
に感謝しています。