「気功の基礎知識と練功法」はじまりました

以前からお伝えしていました「気功の基礎知識と練功法」が昨日スタートしました。

今回はタイトル前に 〜知って変わりはじめる〜 がついているように、気功の基礎知識・基礎理論を知っていただくことで自分が変わりはじめることができる…大袈裟に感じるかもしれませんが…内容になっています。

わたし自信、それを学んだ時にちょっとしたショック(悪い意味ではありません)を受けた程でした。いくつかの部分では「それは本当なの?」と疑いに近い気持ちもありましたが、練功を進めるなかで我見を取り払い素直に見つめると「本当のことだ」と感じはじめたのでした。

さて、そんな基礎知識初回の内容は”気功の大枠”について教えていただきました。
講師は諏訪地域で気功の実力ナンバーワンと太鼓判を押させていただく前島先生。丁寧に解りやすく教えていただきました。

正直なところ、私がこのあたりのことを学んだときはちょっと混乱したものですが、今回参加くださった皆様それは無いとのことでホッとしたような、自分はやっぱりアホなのかな?と少々複雑な気持ちになったのでした(笑)。

1時間弱の座学のあとは練功です。
今日は2つのことをじーっくりと何度も何度も行いました。

皆さん普段から突っ込んだ練功をしている方ばかりだったのでとても静かに集中して行っており、とても有意義な時間となりました。

残りあと3回。
毎回重要な内容になるので皆さん宿題をこなしながら全力でついてきてください!