「諏訪湖で朝活。太極拳」締めの特別講座を行いました

先日「諏訪湖で朝活。太極拳」締めの特別講座を行いました。

181027_007.jpg

締めの特別講座としては過去最高人数のご参加ありがとうございます。
少しづつ太極拳を継続的に楽しんでくださる方が増えていること、とても嬉しいです。

当日は基礎練習を中心に朝活の内容を膨らますような形で伝えてみたり、自身の動きを実感してもらえるよう二人一組で技のかけあいを体験してもらったりと楽しんでいただきながら冬の間練習を続ける意欲が起きるきっかけや練習方法をお伝えしたつもりです。

181027_005.jpg

そんなこんなで行っているとあっという間に2時間経ってしまいました。
皆さんご参加ありがとうございます!!

さて、ここからの時間は告知できていなかったサプライズ企画。
前島先生から脚まわりのストレッチ講習を行っていただきました。

181027_009.jpg

時間に余裕のある方は最後まで一緒に学んでいただきました。
普段なかなか使わない脚使いに皆さん苦戦していましたが笑顔で楽しそうに取り組んでくださっていたのが印象的でした。

前島先生貴重な時間をありがとうございます。

これにて「諏訪湖で朝活。太極拳」2018年は全て終了しました。

今年は最大で60人を超える時があったり、長く参加くださっている方々の体がより動くようになったり、SBCラジオの土橋様が取材をしてくださったり、山梨からも定期的にご参加くださる方も現れたり…と、またまた印象的な出来事の多い年となりました。

毎年「まだ続けるの?いつまで?」という問いに「ここでやめたら皆さんに怒られそうだから辞められない(笑)」と年数についてははぐらかしながら伝えながら答え続けてきましたが、本当のところ10年は続けるつもりでいます。

なので本年が折り返し地点になります。
来年も4月から行ってまいりますので朝活に関しては3月末頃からホームページや新聞を意識してご覧いただければと思います。「連絡が欲しい」という方は下記ページからメールマガジンにご登録いただけるとメール連絡いたしますのでご利用ください。

>> メールマガジン登録・解除

また、冬の間に10回ほどの特別講座(太極拳)や、実践気功講座(気功:前島先生に講師を依頼)も行う予定でおります。そちらのご連絡も差し上げられますので是非。

最後に…
今年もご参加くださったたくさんの皆さま
告知くださった、各種新聞社さま、月間ぷらざさま
取材・報道・告知くださった、SBCラジオさま
fbでの告知に「いいね!」くださったり、シェアくださった皆さま
ありがとうございます。
その度励まされ続けることができています。

今後もよろしくお願いいたします。