「諏訪湖で朝活。太極拳」2018年の最終回を行いました

昨日おしらせしたとおり「諏訪湖で朝活。太極拳」2018年の最終回を行いました。

5時台後半の諏訪湖畔は雲に覆われ薄暗く、風もあり寒かったです。

181020_001.jpg

「予報通り」
と思いながら一人練習をしているとだんだん雲が退き、風が止み、おひさまが顔をだし…なんと晴れてくれました!気温も急にあがりぽかぽか…とまではいきませんでしたが、でも寒さを感じない気候で朝活最終日を迎えることができました〜。

181020_00.jpg

::Oさん写真ありがとうございます

本日は30名の方にご参加いただけました。一番多い時の半分の人数ですが、驚くことに30名の皆さん全員5回以上…もっというと、10回近く来てくださっている方が殆どでした。
この人数で締めの講座…とは皆さんの予定が許してくれないかもしれませんが、なにか凄いことだな〜と少し感激しちゃいました。

最終日の内容は、冬の間皆さんそれぞれに練習が続けられるよう「震動功」を改めて行いました。今年の朝活で行うのは3回目と思います。シンプルな動きながら、筋肉と骨と内臓を鍛え、骨格を整えてくれる素晴らしい功法なので是非続けてください!そして来春に私を驚かせてくださいね!

さて今年の「諏訪湖で朝活。太極拳」は…と、総括をするにはまだちょっと早いですね。来週の「締めの特別講座」が終わってからにしたいと思います。

改めて伝えますと、

締めの特別講座 (朝活に5回以上参加の方をご招待)
 10月27日(土)9:00~(約2時間)
 場所:諏訪市武道館

 ※朝活カードに5つ以上スタンプが押されている方は自由にお越しください。
  途中入場・退出も可能です。

となっています。
多くの皆さんの参加をお待ちしておりまーす!

さて、朝活後はいつもの風景…ですが、更に人数が増えていました。

181020_002.jpg

最後の最後まで熱心にありがとうございます!!