自然の中で太極拳講座を終えました

以前おしらせしていました、諏訪市公民館主催の「自然の中で太極拳講座」全3回を終えました。

180919_001.jpg

9月は天候が少々…いえ、だいぶ荒れまして、初回は予定を変更して諏訪市公民館内でのスタートとなりました。

180905_001.jpg

ですが椅子に座って、ホワイトボードを使いながらゆったりと座学の時間も取れて悪くなかったのでは?と思います。

180905_005.jpg

2回目は蓼の海でできたもののあいにくの曇り…そして雨。
途中から森林体験学習館に場所を移すこととなりましたが、体・腹を使って手をこすると手も体も暖かくなること、でも腹を使って動くことの難しさを知っていただくことができてそれはそれでよかったのでは?と思っています。

180913_005.jpg

そして3回目は一番上の写真のとおり気持ち良い秋晴れ。
日向は暑く、日陰は肌寒いとてもドライな空気のなか気持ちよく太極拳を楽しんでいただくことができました。

相変わらず私の講習は基礎が多いのですが、皆さんそこを楽しんでいただけたとのことでホッとしています。

どうして基礎にこだわるのかというと、形だけを学んでも3日間では覚えきれないですし、シンプルで反復練習できる基礎こそ体を変えることがしやすいからです。なので今後もこんな調子だとは思いますが、もしまた皆さんと会えるチャンスがありましたらよろしくお願いいたします。

ご参加くださった皆様、この講座を企画してくださった諏訪市公民館の職員さまに感謝いたします。