「諏訪湖で朝活。太極拳」2018年の10回目を行いました

昨日お知らせした通り「諏訪湖で朝活。太極拳」2018年の10回目を行いました。

天気予報通り冷たい風吹く5時台…長袖Tシャツに薄手の風を防ぐ羽織をしたのですが肌寒く、かじかむ…まではなりませんでしたが手も冷たかったです。

180818_001.jpg

6時になると風が止み、7時になるとお日さまの暖かさが感じられ快適な気温になりました。前回は「暑い」という言葉だったのに僅か2週間で「暖かさ」に変わっちゃう昨今の気候の変動には驚かされますね〜。

さて本日は34名の方に参加いただけました。太極拳初体験の方もいらっしゃったので軽く特徴をお話してからスタートです。

その説明のなかにはこのところの朝活で少しづつ伝えはじめてみた体の・筋肉の使い方は伸びですよ〜ということを前回とは少々違う角度で伝えてみたところ、解るようになってきたという言葉をいただけて嬉しかったです。

そうなってくると練功(練習)は種類を絞って同じものを数多く重ねるのがお薦めです。なので基礎練習は一番シンプルなものを丁寧にじっくりとやっていただきました。
その後、套路(型)の前半を2回行い終了となりました。

皆さん少しづつ体が動くようになって、更に体が動く様子が解るようになってきていますね。ここからが太極拳の楽しみ・深みへの正式な入り口になります。形を覚えるのもいいですが、やはりこの体の動きを伴ってこそ太極拳です。本年度は残り4回と締めの特別講座になってしまいますが、最後までご参加いただいてキモとなる部分を捉えてくださーい!!

さて、今日はSBCラジオ「らじ☆カン」の土橋桂子さんが取材で来てくださっていました。

180818_005.jpg

朝活中はずーっと音声を撮り、終わってから参加者の方にインタビュー、そして私にもインタビューしてくださいました。
インタビューはアカペラでしたが流石ベテラン!といった話運びと答えやすく興味を引きそうな質問をしてくださって感激しました。ありがとうございます。

180818_000.jpg

放送日は8月31日(金)次回の朝活の前日、16時頃からのコーナー「信州うわさの調査隊」でのオンエアとなるそうなので、ぜひお聞きください〜!!

>> らじ☆カン:SBC信越放送

そんなインタビューを受けている横ではadachiくんを取り囲む輪が更に大きくなっていました。

180818_003.jpg

土橋さんの言葉を借りると、これこそが「自然発生的に生まれた輪」ですね。
中国の朝の公園で多くの人が太極拳を楽しんでいる姿に近い状態です。

朝活をはじめた時に諏訪でも見れるようになったらステキ!と思った姿ができはじめています。
こんな調子で諏訪湖畔で太極拳を楽しむ方が日常的にいるようになったらとても凄いことと思います。その日まではあともう少しでしょうかね〜。

さて次回は9月1日(土)になります。
その日は諏訪湖の新作花火大会があり、諏訪湖畔の駐車場が一切使えないので諏訪市文化センターの駐車場などをご利用いただけたらと思います。

・諏訪市文化センター

奥の方に止めて、細い道を使って諏訪湖に出るのが最短ルートになります。

それでは次回も皆さんのご参加おまちしておりまーす!!