「諏訪湖で朝活。太極拳」2018年の9回目を行いました

昨日おしらせしたとおり、「諏訪湖で朝活。太極拳」2018年の9回目を行いました。

180804_001.jpg

5時過ぎに諏訪湖に到着するとお盆の花火大会に向けてパーティション?が立てられていました。この景色は8月から9月初旬の新作花火大会が終わるまでの風物詩になっていますね。
できればもうちょっと間近に立ててくれればいいのに…と思うのですが、範囲が広いですしカツカツのスケジュールでトラブルがあると大変ですものね。仕方ありません。

とはいえ朝活で使わせてもらっているエリアはちょうどいい感じにキープされていて毎年ほっとしながら使わせてもらっています。

今朝はお仕事などで忙しくなかなかレッスンに来られない生徒さんに個人レッスンをしていたらあっという間に時間になってしまいました。

10分前からストレッチをはじめ、そのまま朝活スタートです。
本日は36名の方にご参加いただけました。うちはじめての方は2名でひとりの方は小淵沢から来てくださったとのことです。
ほかにも安曇野から、松本から、と、遠方から来てくださる方もいらっしゃって、皆さんの熱意に驚き感謝しています。

さて、内容は暑さで皆がまいってしまわないよう、いつもなら站樁功をすることろを震動功に変え行いました。その後の基礎錬功はいつもより少し深いところまで伝えてみましたが…さすがに少し急ぎすぎたようで多くの方の頭の上に「?」が出ているのが見えるようでした。失礼しました〜。

その後は套路を2回行い終了となりました。

前回より空気が軽く、少し過ごしやすかった本日の朝活。まだ昼は高温になるもののお空は少しづつ秋の準備が始まっているのかな?と感じながら過ごしていました。

そんな傍らadachiくんを取り囲む皆さんの姿がありました。

180804_003.jpg

少しづつ套路を覚えてくださっているようです。思わずニッコリしていしまいました。
でも套路を覚えるよりも躰使いを覚えてもらえると嬉しいので型だけに心を持っていかれないよう体をよ〜く観察して動いてくださいね〜。

さてこのなかには茅野のゆうゆう館、太極拳クラスの1,2期生の皆さんもいたので八式太極拳も皆で行ってお開きになりました。

皆さん毎回ご参加ありがとうございます!
次回は8月18日(土)になります。
またまたぜひご参加くださいね〜!