「諏訪湖で朝活。太極拳」2018年8回目を行いました

昨日おしらせしたとおり、「諏訪湖で朝活。太極拳」2018年8回目を行いました。

6時前に諏訪湖に到着すると気持ちよい風が吹いていました。
雲があり日差しを遮ってくれるのでとっても気持ちよく練功して過ごすことができました。

180721_001.jpg

このまま朝活が終わる時間まで雲がかかってておくれよ〜、と願っていたのですが、願い通じず、ちょうど7時頃からお日様が登場して出っぱなしでした。

こういう時、寝不足だったり、少し体力の落ちている方は心配なので頑張りすぎないよう無理をしないようお声がけして朝活スタートです。

今朝は40名の方にご参加いただけました〜。ありがとうございます。
太極拳はじめての方がいらっしゃったので少しだけ説明をさせてもらったのですが、そのうち一人は初心者と思えない緩みと伸びある体をしていました。後で話を聞くとダンス(バレエ)をしていたとのことで妙に納得してしまいました。

初心者の方へのフォローと共に、理解を深めてきた方々に向けて脚を上げる時の要点を伝えてみました。その時はあまりリアクションをいただけなかったのですが、あとでスタンプを押しながら話すと少しづつ伝わっているようで嬉しい朝となりました。

また、昨年末から始まった茅野 ゆうゆう館の講座に参加くださっている方もたくさん来てくださって嬉しかったです!

朝活後、adachiくんを囲む会(勝手に命名 笑)が行われていました。

180721_002.jpg

お日様は更に高くパワーアップしていたので日陰に移動しましょうと声がけ、少々移動して続きを行いました。

180721_004.jpg

皆さん真剣に取り組んでくださってとても嬉しいです!

今回もご参加ありがとうございます!
次回は8月4日(土)になります。
次回も皆さんのご参加お待ちしております〜!