酷暑でも場所を選べば快適な信州

私のお休みは水曜のことがほとんどです。
休日もゆっくりしていられない質なので必ずと言っていいほど体を動かすことをしています。

ここ数年夏場は練功(太極拳・気功の練習)と自転車遊びをすることが多いのですが、今日は春からはじまった勉強を進めたくて練功をたくさんする日と決めていました。

朝食を摂りながら流れるラジオから「諏訪34℃」という言葉を聞き取り、普段からとある練功をすると雑巾を絞ったみたいに汗がでるのにこれはまた…と思い、少し標高を上げた蓼の海に行きました。

蓼の海は軽く涼やかな風が吹き、特に木陰は快適そのものでした。

180718_001.jpg

来訪者は課外授業の小学生と釣り人を遠くに感じる程度。自分に向き合う静かな3時間半を過ごすことができました。午後はまた別の練功を行う事ができ狙い通りの日となりました。

180718_002.jpg

週末の様子はわかりませんが、探せば高台で静かなところがあるのが諏訪地域の良いところと思います。暑いからと冷房のなかに閉じこもらないで快適なお気に入り場所をみつけて、ゆったりと体を開いて体の声を聞きながら練功してください。汗をかいた後は体の中が涼やかでとーっても気持ちいいですよ。

今日は日記のように見せかけて生徒さんへの「練功しましょう!」というメッセージになってしまいましたね。でも練功は裏切ることはありません。やればやっただけ自分の為になりますので是非行ってください。

生徒さんが成長する姿を見れるのは講師としてとても嬉しいものだったりするので、勝手を言いますが是非成長してください。皆さんも自分の成長を感じた時に良い欲が生まれ更に成長したくなるはずです。そうなると良いことの連鎖が生まれますね。